
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穏やかな日々

この前ワンピースを見ていたら、ネガティブホロウくらって「ミジンコになりたい。。」っていうあのシーンが出てきまして。
娘に「ねぇ、ミジンコってなぁに?」と聞かれたので、ネットで画像かようつべでも見せてやるかと思ったその時。
ん、ミジンコなんてそのへんにいんじゃね?
で、家の裏にある貯木場を少し歩くと、水たまりにいるわいるわ。
娘に「ん、これ。ミジンコ。」と見せたらすっごく喜んでいつまでも見てました。
ちょうど手足の生えたオタマジャクシも沢山泳いでいて、カエルに変わる過程とかそんなのも併せて。
うじゃうじゃ気持ち悪いほどいたけど。
一人で散歩してたときは中型のシマヘビもいたので、タイミングが合えば一緒に見せてやれたんだけどな。

で、別のシーンで「コケになりたい。」ってセリフもありまして。
まぁ「コケってなぁに」って聞かれますわな。
コケは外の庭に生えてるやつ3種類位で説明してあげたんだけど。
僕のスギゴケの趣味は理解できないだろうなぁ。まぁいいや。

毎日カエルになってどんどん減っていくオタマジャクシを観察する毎日。
なんだろう。娘と一緒に過ごすこんな時間。
とっても大事な事をしている気がする。
[ 2014/06/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

STAP狂想曲

今日13時から行われた小保方さんの記者会見を見ていて。
直感的に「STAPは存在しない」と思った。
いや、これは確信に近い。
同じように感じた人は多いと思う。
彼女の主張するような細胞が存在したとしても、おそらくESもしくはESの亜種だろう。
とても残念だ。

あ、いや、直感以外にもそう思える理由はいろいろあるんだけどね。
一番はSTAPが存在しないことを前提にすると、理研の対応が理にかなったものだと整理できる点にある。

証明したい事象があったとして、それを発現前提で実験やったらだめでしょ。研究者の不文律だ。
丹羽氏も言っている。STAPは仮定の一つとして考えると。
彼女はどうも我々の抱く研究者のステレオタイプとは随分違うようだ。
[ 2014/04/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年最初のブログですが何か。

今年初めてのブログ。
もう3月も中盤ですが。。。

こんなことは初めてだ。1月頭からフルスロットルで忙しい。
ありがたいことですねそうですね。
ブログ書くのも結構体力使うので、まぁめんどくさかっただけですが。
ちゃんと生存してます念のため。

えー何書こうかな。
最近読んだ本でベストだった一冊。「下町ロケット」
半沢ばかりが注目されてますが、僕の中では池井戸さんといえばこれ。文庫本化されるまで少し長かった。

昨年読んだ中で一番印象に残った本は、藻谷浩介氏とNHK広島取材班著の「里山資本主義」。
地方の、特に森林資源豊富な土地(で、過疎地)に住む方にはお薦めの一冊。
国内外の森林資源の活用事例が載っていてとても勉強になりました。
海外でCLT使って5階建てのビル建てたってニュースは見たことがあったけど、日本も森林資源に対してもっと意識改革が必要だと強く感じる。

これ関連で、阿部知事肝いりで始まった信州Fパワープロジェクトに少し注目してるんですが。
総事業費約70億円。そのうちの34億円(概算事業費)を使って、塩尻市に木材の集中型加工施設と1万kW(1MW)の森林資源活用型(木質)バイオマス発電施設、熱源供給施設が建設される。
1万kWって、一般家庭約2万世帯分の発電量に相当するそうな。
塩尻市は現在のところ大体2万6千世帯弱位なので、まぁほぼカバーできる計算になる。

でも20万㎣もの産廃+間伐材を長期間にわたって安定調達できるんだろうか。
コスト的に、ただ木を間伐して山から下ろしてきてそれ燃やせばいいってものではないので、どうしても製材関連企業の協力が必要となる。
だから、市の保有する森林資源を活用できる、利害の一致した企業の誘致も平行して進めなければ、現在のフロア材加工会社2社だけの体制では持続可能性に疑問符が付く。

まぁだからといって今僕に何か出来るということもないので、生暖かく見守っちゃおうかな。

最近はいろいろとゆるーく考えることが多い。良いことだ。
[ 2014/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋のクラフトピクニック

松本あがたの森公園で19日、20日と開催されたクラフトピクニック(CP)に出展してきました。
クラフト系イベントとしては全国でも3指に入るビッグイベント、クラフトフェア松本(CFM)の秋バージョンともいうべきイベントですが、春に行われているCFMは展示販売がメインなのに対し、秋のCPはワークショップや実演など、来場者との対話やプレゼンを重視したイベントとなっています。
来場者も春に比べれば少ないので、全体的に落ち着いた感じですかね。

花野屋は、祖父や先代の頃には全国のデパートや催事場などで結構な数の実演をこなしていましたが、僕の代になってからはそういうのをやってません。というか意図的にやらないようにしてました。
何故か。
それはね。

めんどくさいから。。。

だって道具や展示商品の搬入出がかったるいじゃなーい。

花野屋にご来店いただいた方で、工場を見たいという方には、たとえ同業者であってもフルオープンにしているので、見せたくない、ということではないんです。
ただ、道具の移動なんかが結構大変なのですよ。特殊な物が多いし。
それに曲げ終わった後の側板はかさばるし、未完成の物をあまりガチャガチャ移動させたくない、ということもあります。傷つくんでね。
かみさんと長時間一緒にいるのも苦痛だし 展開と展開の間は手持ち無沙汰だし。

しかしCPは招待枠ということもあり、曲物の認知度向上につながれば、と思って僭越ながら出展させていただきました。
とはいえ来場者に製作してもらうワークショップ的な展開は無理なので、曲物の製造工程の説明の中で曲げ作業部分を見ていただく、というライトな展開でしたが、木が曲がる瞬間、それを見ている人たちのどよめく反応が面白かったっす。
ホントはこの曲げ作業の後に、ノリと桜皮による合わせ目の綴じ→底ハメ→カンナとハンドペーパーによる仕上げ、くらい見せられればボリューミーだったかなぁ。なんだかやった感が少ない。
まぁでも曲げてから乾燥に14時間程度かかるので(自然乾燥ならその倍)、物理的にその場で曲げた物の仕上げは無理なんですが、乾燥させた側板をあらかじめ用意すれば、まぁいけなくはないか。

あぁでもめんどくさいからやりませんすみませんすみません。
[ 2013/10/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

半沢シンドローム

TBSの「半沢直樹」の視聴率が好調だ。
僕も毎週楽しみに見てます。

さて、公務員を含むサラリーマンの皆さんは、まぁ作者も言ってますよ。
半沢の真似は絶対にしてはいけない。
まぁふつーしねーと思いますがね。九割九分九厘、クビになりますぜー。
実際前の職場で上司にあんな風にキレてクビになるか、自分でやめざるを得ない状況になった人を少なくとも4人は知っている。
たいした武器も持たずに、だ。。やれやれ。

気持ちいいんだろうけどねー。
あんだけ啖呵きって言いたいこと言って相手を論破したその瞬間は。

でもあれ小説ですし、ありもしない作り話でっせー。
島耕作の焼き直し的な。(島はキレないか)
ちなみに半沢は最新作のロスジェネではしっかり子会社に飛ばされてます。

どっちにしろあんなふーにいくわけないじゃーん。
理不尽、正論が通じない、白でも簡単に黒になる。あぁそうそう。
もうちょっとしたたかに、というのが世のシステムであり、もうマナーといってもいいな。
あれをかっこいいと思って真似したらただの馬鹿です。

さてでもね。
全部が全部そうはならないんじゃねーの?
そのサラリーマンの一厘の望みをすくったからこそあの視聴率、ということだろうなぁ。
どの時代にもロマンは必要ということか。
しかし現実的では無い、どこか遠いの国のお伽噺。
[ 2013/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)











