
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の始まり

木曽漆器祭・奈良井宿場祭も終わり、一段落。
忙しかった。。

僕は最終日、お茶壺道中の運営のお手伝いに行っていたのでお店にはいなかったんですが、大勢のお客さんにご来店いただいたようで本当にありがとうございました。
期間中は雨もなんとかぎりぎりでもってくれてよかった。


picture

漆器祭が終われば夏も始まり。観光シーズンですねぇ。
空いた時間で色々と新作の試作品を作っていたりします。

電子レンジ対応だと、丸いおひつ型のものとか。5.5寸くらいの大きさ。
あとは食べ終わると入れ子にできてコンパクトに収納できる弁当箱。
その他に、長角で鞄に入れやすい合わせメンパの新型。挽き曲げの二段にして、これも入れ子にできるようにしようかな。

試作品を作った後モニターテストして意見をフィードバック。そんで再設計、試作品製作の繰り返し。
まだまだ時間がかかります。しばしお待ちを。。。

全然話変わりますけど、この前友人達と水辺の公園でバーベキューをしまして。。
風がすごく気持ちよかった。
なんというか、気持ちのリフレッシュができました。
肉もおいしかったし。2.5kgもよく食べたなぁ。


picture

みんなに突っ込まれてたんだけど、
このサングラスはどうかと。

大門部長かよ。
でも本人はお気に入りみたいです。


picture

このサングラスネタを書きたいが故のブログ更新でした。久しぶりに。
愉快な仲間達に囲まれ、夏の到来を感じております。


お茶壺道中

奈良井川横の公園でバーベキュー

爆破シーンで有名な刑事物のあの方

[ 2012/06/05 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

漆器祭・宿場祭×決済システム×Instagram

いやー、忙しいっす。
次から次に作ってますが。。。なんだこの状況は。
いや、ありがたい限りなんですが。。。
その、集中しすぎてる感じがちょっと、ねぇ。

注文が集中したのと、そこに加えメディアの取材やら工場見学が続いたりしたのもありまして。
段取りがもうメタメタ。

今日はこんなの曲げてました。全部で100作ります。


picture

平行して合わせ小判のミニとミニの二段も製作中。
全部で200個くらい。写真左下の側板も明日曲げます。
一昨日までは丸めんぱ(中)を作ってました。やれやれ。


picture

さて、もうすぐ木曽漆器祭・奈良井宿場祭です。
今年は6月1日(金)~3日(日)開催。
仕入れ作業やお店の準備も着々と進行中。
本店では恒例の「訳あり曲物」のコーナーを今年もやりますんで、皆様のご来店をお待ちしてます。
去年は2日目の午前中で全て完売しました。
早い者勝ち。。。

えー、あとインフォメーションとしては、花野屋のホームページからのお買い物にクレジットカードと電子マネー、コンビニ決済が使えるようになりました。
お客様からのお声もありまして、やっと導入。

ヤマトフィナンシャルのクロネコwebコレクトという決済システムを使ってるんですが、これ通販サイト運営してる人にはおすすめです。
お気軽プランなら月額基本料金はタダ。
まぁ決済手数料はしょうがないけど。
ちょっとCGIいじれれば簡単に導入できます。

全然話変わりますが、以前から奈良井宿の効果的なプロモーション手法無いかなぁ。。。なんてことをずっと考えてまして。
SNSが基本ですが、TwitterもFacebookもプロモーションの土台とするには不満でした。
だって基本テキストベースだから。

と思ってたらInstagram。
あぁ、これはいいねぇ。
奈良井宿の良さを伝えるにはピッタリ。申し分ない。
昔の町並みなんてものは、テキストで説明するより写真見せた方が伝わるに決まってます。

で、さっそくこれを奈良井宿のプロモーションに活用していきたい。
ということでこのブログをご覧の皆さんに一つお願いが。。。

奈良井宿にお住まいの方&奈良井宿に観光でお越しの方、そこにさらにInstagramユーザーという条件が付きますが、Instagramで奈良井宿の写真を撮ったら、是非ハッシュタグ「naraijuku」をつけてアップロードして下さい。
それだけっす。

Instagramは日本語ハッシュに対応しているので、余裕があれば奈良井宿とか木曽とかもプラスしておいていただくと尚OK。(前後の半角スペースをお忘れ無く。。)
注意点としては、プライバシー設定をオフにしておくこと。
でないとハッシュの検索結果に載らないので。

今ハッシュタグ検索の結果を表示するようなツールの活用を考えてまして。
設置場所は奈良井宿観光協会内のギャラリーページ。
今あるツールではSnapWidgetとかbadgeplzがイメージとしては近いんですが、まだ今ひとつという感じ。
うまくはまればユーザーが作るギャラリーのページができます。
それもスタイリッシュなやつが。しかも話題拡散効果付き。


これはsnapwidgetのnaraijukuハッシュタグ検索結果表示。



これはbadgeplz。
IEだと表示が変。だめだこりゃ。
Firefox、chromeは大丈夫。




サムネールはある程度大きさの指定が可能だし、配列も選択ができるので、まぁレイアウトの自由度は高そうです。
これでアンド検索かけられればまぁ使えるかと。
そのうちなんかいいのが出そうな感じがしてます。

来るべきその日に向けての下準備。
是非宜しくお願いいたしまする-。
さて、明日もがんばるか。


ラグビーボール型の曲げ輪

ミニの二段とか。

[ 2012/05/22 ] 奈良井 | TB(1) | CM(0)

奈良井宿アイスキャンドル祭り終わりました。

今年も無事終わりました。奈良井宿アイスキャンドル祭り。
相変わらず寒かった。防寒対策はばっちりだったので、それほど辛くは無かったんですが、顔は寒かった。。
色々工夫を凝らしたキャンドルが宿場内を幻想的に演出してました。

これなんかバケツの氷を組んだだけなのにとっても綺麗。


picture

水中花的な工夫も。。

picture

形やレイアウトにもこだわりが見えます。

picture

上町のアイスキャンドルはまさに王道。通りに面した部屋の明かりを消して、光の回廊を作ってます。
徹底してるなぁ。自動販売機も無いのでカメラマン垂涎の演出。


picture

こんなところも。高低差を利用して幻想的な雰囲気を作ってます。
奈良井の人わかるかなぁ。ここ。


picture

一つ一つのアイスキャンドルの間隔を短めにとり、等間隔で縁石に沿って並べられてます。
時間を忘れる。。


picture

新しい公民館の前にはジャック・オー・ランタン。
いろいろ考えます。面白い演出。


picture

昨年のおひさま効果もあって、とても賑わってました。
はじめての方も多かったみたいで、防寒が不十分な方も。
スニーカーで来ちゃってる人いたなぁ。。

これから奈良井宿も寒さはピークに。
皆さん暖かくして風邪をひかないようにしてください。
インフルエンザも流行ってるしね。


アイスキャンドル
アイスキャンドル
アイスキャンドル
上町 光の回廊
上町 光の回廊
上町 光の回廊
ジャック・オー・ランタン

[ 2012/02/05 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

芝ざらい×長野大学×奈良井宿

最近あったことを何となく。

16日に塩尻市楢川地域審議会が行われました。
今期2回目。審議会委員なので出席してきました。
大役。
僕がこの場所に居ていいのかといつも思う。。。(ーヘー;)

19日には半ばルーチン化しつつある中学の同級会。
朝方4時まで飲んでカラオケ。
もう若くないことを痛感。

23日は明友会の行事、芝ざらい。
沢山の落ち葉。


picture

舞屋の前で燃やします。
ブロアで風起こして強制的に燃焼。よく燃えた。
仕事で出た木っ端も一緒に燃やしました。
観光客から「芋入ってねぇのかよっ」と言われましたが、もちろん入ってません。


picture

25日に長野大学の環境ツーリズム学部の方々が7名、奈良井宿の歴史や、町並み保全に関する取り組みなどをヒアリングに来ました。ゼミかな?
観光協会副会長の青木さんと対応。
皆さん熱心で、結構濃い内容の話し合いとなりました。
うーん、こういうの大事だなぁ。
馬籠妻籠との対比は、自分たちと異なる目線とアプローチで分析されてたりするので新鮮でした。
勉強になりました。

さて、今日の奈良井宿。
快晴。。。ですが気温は低く、さむー。


picture

なのに大勢観光客の方々が歩いてます。
例年だともうこの時期はすっかり寂しいんですが。。。
ありがたいことです。
皆さん風邪には気をつけて。


picture

奈良井の地酒「杉の森」が杉玉を作り始めました。
新酒用ですね。
毎年楽しみです。


picture

杉の森といえばこの前、中町で新しく松波さんが始めたお店で友人と深酒しまして。。。
その杉の森の熱燗をグビグビ飲んで、結局3人で2升は飲んだんじゃないかなぁ。。。
次の日全く使い物にならなかった。。。( ̄ω ̄;)
年末が近づくと飲む機会が増えます。
気をつけよう。。。
とはいっても12月は。。。
えーと、まず消防の忘年会と明友会の忘年会、花野屋会、石川・福井への研修旅行の予定がすでに。。。
暮れには兄夫婦も家に来るし。
飲む機会たっぷりだな。。やれやれ。


八幡宮の落ち葉清掃
舞屋の前で燃やします。
今日の奈良井宿
中町にて
杉の森の杉玉

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/11/26 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

どまん中交流

東海道五十三次の真ん中「袋井宿」と中山道六十九次の真ん中「奈良井宿」が縁で、昨年の10月23日に塩尻市と袋井市は姉妹都市提携を結びました。
今月めでたく1周年ということで、22日~23日に袋井市表敬訪問に行く事に。
僕も観光協会の執行部として参加してきました。
表敬訪問に13名、そこに袋井市物産展への出展スタッフ2名を加えた15名が参加。
地場産業と文化遺産の見学、袋井市長への面談や物産展の激励などで、結構忙しかったです。疲れた。。。

初日の文化遺産見学。
袋井といえばやはり可睡斎。曹洞宗の名刹です。
火防守護としても有名。
消防団員としては力を入れて無火災をお願いしてきました。


picture

広いしまぁお金かかってます。。。見学順路途中にエスカレーターあるし。
檀家さん大変ですね。

次に油山寺。目の霊山として有名。


picture

なかなか落ち着いた雰囲気でよかったです。人も少ないし。
入り口参道付近。雨上がり。


picture

しかしこのお寺、本堂まで行くのに鬼のように階段が。
↓階段その一。


picture

↓階段その二。
気が遠くなる。まだ本堂前にとどめの階段があります。


picture

↓これも寺の中のどっかの階段。もういいや。

picture

台風12号と15号の影響が各所に。
結構ひどかった。


picture

↓桜が咲いてました。
今年はこんなんばっか。
1日目はこの他クラウンメロンの出荷場見学や交流会などがありました。


picture

さて、2日目は袋井南公民館で行われている物産展の激励に。
第30回袋井南公民館まつりをやってまして、その一角のブースで楢川物産展を展開してました。
外はまるで高校の文化祭。若い人も多くて活気がある。
中のホールで子供達がダンスなどを披露してます。
奈良井の公民館も負けてられないですね。


picture

丁度袋井市長がいらっしゃったので、予定を変更してここで面談をすることに。
お土産を渡していろいろと御挨拶を。。


picture

袋井市長、お忙しい中ありがとうございました。
これからも末永くお付き合い下さい。

実は袋井市さんとのどまん中交流は楢川村時代からやってまして。
どまん中交流会というものも存在します。
地元の人もあんまり知らないんじゃないかな。

それにしても静岡暑かった。。。当日は最高気温26℃。
10月下旬なのに。
夏用のスーツで行ったけど汗が止まらんこと。湿度も尋常じゃなかった。
やっぱ木曽とは全然違う。

でもそれ以上にびっくりしたのは、木曽から同行した60代70代の方の元気なこと。
階段びょんびょん登ってくし、酒もガブガブ飲むわ夜更かしするわで。
まいりました。ついてけないっす。


可睡斎
油山寺
油山寺山門付近
油山寺階段その1
油山寺階段その2
油山寺階段その3
台風の影響
季節外れの桜
第30回袋井南公民館まつり
袋井市長とどまん中交流協会会長

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/10/24 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)











