
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奈良井の夏がまた一つ

奈良井の夏祭りも終わり、まったりとしたお盆を過ごしています。
それにしても準備から本番、片付けまでものすごい快晴。
熱中症対策も万全に行われ、今年も盛り上がった良いお祭りでした。


picture

下町の所有する獅子山車ですが、獅子の車輪4本が新調され、その他にも獅子下の黒幕、後ろに付ける旗、見送り幕の前のビニールなども新しくなっています。
関係各位の方々には深くお礼を申し上げます。


picture

写真は全て12日の午前中のものですが、この後午後から裃に着替えてお囃子を奉納します。
長い一日のまだ半分も終わっていません。


picture

僕ももうすぐこのお祭りの表舞台からいなくなります。(まだ数年あるみたいだけど。。)
なので、今年はこのお祭りの実施文化に何かしら残す、ということを意識した行動をしようと思ったわけで。。

何のために、これを行っているのか。
後輩にそれを正しく知っておいてもらいたいな。

自分の持っているお囃子の技術を可能な限り伝えていきたいとも思いまして。(もったいないしね)
撮りためたお囃子のムービーをYouTubeの限定公開で共有し、クイズのような形で鎮神社や八幡宮に祀られている神様の名称や香取神社からの遷座の年代を明友会の掲示板で出題したりしたこともその一環。
練習が終わった反省会の席でも、くり返し何度も伝えてきたことだ。
そしてまた彼らにも同じように次の世代に伝えていって欲しい。

遠くから子供の笑い声とロケット花火の音が聞こえてくる。
奈良井の夏がまた一つ終わる。

獅子の川壱

鎮神社前 鳥居峠への獅子頭奉納

裃に着替えるため一旦自宅に帰る明友会
[ 2013/08/15 ] 明友会 | TB(0) | CM(0)

夏の終わり

お祭が終わり、ちょっと一息ついてます。
疲れた。。。

さて、では12日の本祭りの件。
午前中に下町明友会の獅子山車が出ました。
多分ですが、重さ約2t。


picture

下町から上町の鎮神社まで1回の休憩をはさんで一気に駆け上がります。
この山車、もちろんアクセルもハンドルもブレーキもありません。
なので走る・曲がる・止まるを全て人力で賄います。

走るのは・・綱を引いて引っ張ることで走らせます。
曲がるのは少し複雑で、皆のタイミングを合わせてグリッと曲げます。
えー、まず曲がる瞬間まで引っ張って走らせます。止まった状態からは動かないからです。
次にフロントに付いている3名が曲がる瞬間にえいやとフロント下部のフレームを持ち上げます。
そのタイミングで横に付いている2名が曲げたい方向に押します。
その反対側に付いている人はフレームを引っ張ります。
これでやっと曲がることができる。。。。
そりゃまぁ歯食いしばります。
止まるときは。。。力ずくで止めます。


picture

午後は裃に着替えてお囃子。
今年は特に気合いが入りました。

picture

下町に入る頃には提灯に明かりが灯り、とても幻想的です。
ゆっくりとしたお祭。


picture

この後御輿を鎮神社に上げて終わりですが、今年もやはり23時過ぎ。
過酷だったなぁ。まぁ楽しいんですけどね。

13日に祭りの片付けがあって、同日夜に消防のお盆警戒。
祭りが終わり、お盆が終わり。。。
そして奈良井の夏もゆっくりと終わりを迎えようとしています。

なんだか寂しいなぁ。

下町の獅子山車
曲げるのしんどいんです。
上町でのお囃子奉納風景
下町でのお囃子奉納風景


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/08/16 ] 明友会 | TB(0) | CM(1)

もうすぐ鎮神社例大祭

えー、去年も書いたと思いますが、地元では毎年8月12日に鎮神社例大祭、いわゆる夏祭りをやってます。
僕の所属する下町明友会も8月に入ってから毎晩お囃子の稽古をやってまして。
ふつふつとわき上がる祭りの盛り上がりを噛みしめてます。

この鎮神社の夏祭りは無病息災を願って行われています。
宿場町一軒一軒、間を開けることなく演奏し、お囃子を神様に奉納することで、奈良井の無病息災を祈念します。
だからこのお囃子の練習はとても大切。
6日は中締めということで、少し早めに練習を開始しました。


picture

町中でお囃子の稽古をしていると、観光客も立ち止まってカメラを向けたり、聞きいったりしてくれます。
稽古が終われば舞屋に戻って宴会。
あぁ毎日この繰り返し。胃が悲鳴を上げてます。
ビール、焼酎、焼き肉、寿司。。。
ウコン効かないし。。。


picture

7日には高灯籠を立てました。下町は6ヶ所です。なかなか大変。
カンカン照りで暑かった。まぁ雨降りよりはいいんですが。体力奪われます。


picture

中締めには、現在自衛隊で救助活動に参加しているヒロシ君が短い休暇をとって参加してくれました。
現場の様子を聞かせてもらいましたが、その悲惨な状況は予想を越えていました。

ヒロシ君はお祭にはもちろん参加できませんし、中締めの後も救助活動のためすぐ帰ってしまいましたが、このように一生懸命救助活動をしてくれている方や被災された方の事を考えると、今年僕にとってのお祭は、少し違うものになりそうです。
東北に元気を送るつもりで。
そして奈良井だけでなく、日本中の無病息災を願って。
僕たちのお囃子は届くかなぁ。
いや、絶対に届けましょう。


picture
宿場での練習風景
舞屋での中締め宴会
高灯籠立て
明友会Tシャツ

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/08/08 ] 明友会 | TB(0) | CM(0)

祭りの後

鎮神社例大祭、無事に終わりました。

疲れた。。。

13日に高灯籠を下ろし、獅子や五色幕、お囃子の道具など、雨で濡れた物を干しました。
9日からガンガン飲みっぱなしだったので、四日酔いです。
ん、五日酔いか。まぁどうでもいいや。

吐き気と戦いながら一通り片付けが終わって下町の越後屋食堂で軽めの昼食。
そのときの僕と後輩の隼の会話。

小倅 「あー、祭が終わるとなんかもう一年終わっちまった気がするなぁ。」

隼 「小倅さん、気がするんじゃない。今年は終わったんです。。
     もう。。(´^`)」

小倅 「はは、そうか。そうだな。終わったな。今年も。」

隼 「はい。あと364日です。祭まで。( ̄ω ̄)」

小倅 「・・・(-_-;)」


いやー、ついてけないっす。┐(´ー`)┌
さぁまた来年来年。
いつもの日常に戻ります。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/08/14 ] 明友会 | TB(0) | CM(2)

明日から祭。

7日に明友会のお祭中締めを八幡宮の舞屋で行いました。
中締め。。。

7月中から行っているお囃子の稽古のご苦労様会みたいなものです。
祭まであと少し。がんばっていくぞっ!的な。

翌8日に誕生日を迎える人がいるということもあり、うちのかみさんの実家がケーキ屋ということもあり、この中締めのタイミングでケーキ作ってもらいました。
ガンダム。
おいしくいただきました。切るのに少し躊躇。


picture

8日は朝から高灯籠立てでした。
下町6ヶ所に提灯の付いた高灯籠を設置します。重労働なんです。

その高灯籠をバックにお囃子の練習。
観光客も多く、皆さんに注目されながらの演奏でした。
さて、いよいよ明日からお祭です。


picture
ガンダムのデコレーションケーキ

下町高灯籠前にてお囃子の練習


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/08/10 ] 明友会 | TB(0) | CM(0)











