スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当再考とCM

お弁当って、最近ブームですよね。
こうゆうのって、何年かに一度必ず来るんですけど。
ブログでレシピを紹介したり、お弁当の写真を載せたりする方、いっぱいいます。
僕は弁当男子ではないけれど、独身、既婚関係なく男性でもお弁当作る方は増えているようです。

経済的にも健康的にもお弁当は我々の味方です。

特に不況になると弁当の話題が増えますね。メディアでもそういうの取り上げたり。
お弁当って、なんか特別な感じがします。
遠足やピクニック、お花見とか、特別なイベントには欠かせない物だからかもしれません。
少しテンション上がる気がするし。。。

200円台のお弁当が売られる超デフレ時代の今においても、お弁当を自分で作る人が沢山いるのは、そんな理由だからかも知れませんねぇ。食べるのはもちろん、作るところから楽しいから。

ここで宣伝。
「信州ハンドクラフト手帖」
伊藤まさこ著 信濃毎日新聞社 ¥1,500+消費税

あの伊藤まさこさんが、生活を楽しくさせてくれる信州のおしゃれな品々を紹介しています。
花野屋のお弁当箱も紹介していただいてます。
ありがたいなぁ<(_ _*)>


picture

4月29日から5月末まで松本市大手のラボラトリオで「くらしの道具展」が開催されており、この本で紹介されている作家さんの作品が手に入ります。
あら、明後日までだ(-"-;

「信州ハンドクラフト手帖」

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[ 2010/05/29 ] その他 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ木曽漆器祭・奈良井宿場祭

来月の6月4日(金)・5日(土)・6日(日)の3日間、第43回木曽漆器祭・奈良井宿場祭が開催されます。
毎年6月の第一金・土・日に行われているこのお祭、宿場内はものすごい人混みであふれかえります。

最終日の日曜日には「お茶つぼ道中」という仮装行列が町を練り歩き、多くのカメラマンで賑わいます。
江戸時代、将軍家が飲むお茶を毎年京都の宇治から運ばせていました。
その再現な訳ですが、奈良井宿の町並みにこの行列。。。とっても風情があります。

picture

子供の合羽籠奴。かわいいです。カメラマンにも大人気。


picture

山梨県の都留市の方々。毎年参加していただいてます。都留市もお茶つぼ道中の通り道。

picture

茶道頭を筆頭に、武士を引き連れたこの行列は権力の象徴でした。
「下にぃー、下に」と旗持ちが先頭を歩き、行列が過ぎるまで頭を上げることは許されなかったといいます。

ずいずいずっころばしごまみそずい
茶壷に追われてとっぴんしゃん~

この童謡はお茶つぼ道中を歌ったものです。
行列が通り過ぎるまで頭を下げ、家屋の戸を全て綴じて(とっぴんしゃん)見送ったそうです。
二階から見下ろすなど以ての外で、無礼があれば斬られることもあったようです。

歌の中にもあります。茶つぼの道中が「抜けたら」「どんどこしょ」と安心しましたとさ。

まぁ奈良井宿のお茶つぼ道中行列は人を斬りませんので安心してご覧下さい。

お祭期間中はどのお店もお買い得品やお値打ち品を数多く出します。
特典などを付けるところもあり、とってもお得。
花野屋のサービスは内緒ですが、お時間があればどうぞお立ち寄り下さい。

先頭の旗持ち
合羽籠奴。重くないかな?
都留市の学生さん達。
ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/05/24 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

奈良井宿の紹介 その6

奈良井宿は、その建造物のほとんどが木造です。
そのため通常の65mm消火栓の他に、奈良井区の40mm消火栓が約20m毎に設置されています。
区の小さな消火栓は花野屋の隣にもあって、矢印部分のように宿場町の景観に配慮された仕様になっています。

picture

さて、この消防設備としての65mm消火栓、宿場内に35箇所設置されています。
それに地下式の3つと国道部分を含めると、奈良井地区全体で 58箇所!
それを揚水ポンプで制御し、さらに40tの防火水槽を5箇所、20tを1箇所設けて有事の際に備えています。
区の消火栓も加えるととんでもない数になるなぁ。
約2kmの中にこれだけの設備。改めて考えてみるとすごーい(´へ`;

長屋なので、一箇所で火事が起きると広域に燃え広がる可能性が高く、地域の予防消防の意識が強いというわけです。

小倅も地元の消防団、塩尻市消防団楢川分団第一部に所属しており、小型ポンプ機関の操作方法をいろいろ学びました。
昼間でも奈良井宿にいる自営業の消防団員は、必然的に有事の際に消防署員到着まで消火活動を展開することになります。初期消火活動が命運を分けるので、責任は重大(-_-;

各団員は月一回の訓練の他に、各機関と奈良井地区の防火水槽や消火栓のメンテナンスを定期的に行っています。
一番は火災を出さないことなので予防消防はもちろんなのですが、常に最悪の場合を想定して災害などにも備えています。

そういえば日本では失火責任法というのがあって、もらい火による火災にあっても、失火元に損害賠償できません。
そのため、ほとんどの家で火災保険に加入しています。
こんなとこで火事なんか出したら針のむしろだろうなぁ。。。( ̄ω ̄;)

さて、毎年この時期になると消防操法大会というのが開催されるため、各分団その練習が行われています。
消防操法には小型ポンプ操法と、ポンプ車操法の二種類があります。
設置された防火水槽から給水し、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じるスポーツ競技です。

picture

防火水槽・火点の位置、号令、動きが細かく決められており、全国規模で大会(郡や市の大会・都道府県大会・全国大会)も行われています
採点は減点方式で、ポンプ・ホースなどを速く正確に操るとともに、動きの機敏さや規律を競います。

picture

で、小倅も指揮なので、週3日練習してます。
毎日朝晩やってる分団もあるので、まだ楽な方、なのかな?(´へ`;

区の消火栓

操法訓練風景。なんか動きが速そうな。。。

みんなでがんばってます。

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/05/18 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

奈良井宿の紹介 その5

専念寺のうなり石。

むかしむかし、木曽路奈良井宿に専念寺というお寺がありました。
このお寺の入り口に大きな石が置いてあり、夜毎「ウー・・・ウー」と唸ることから、「専念寺のうなり石」と呼ばれて気味悪がられておりました。
村の衆は唸りを止めようと、この石に大きな釘を何本も打ち込みましたが、一向に唸りは止まりません。
そこで今度はお酒をかけたら唸りが止まりましたとさ。


なんで釘からいきなりお酒になったのかわかりませんが、まぁいいか。
ところでこの専念寺はまだあります。花野屋も実は檀家です。
で、これがうなり石。


picture
                 

さて、実際に釘が打ち付けられているか見てみました。

picture

picture

picture

あら、結構打ってある。
こんなに釘を打ち込まれるんだから、まぁよっぽど唸ってたんでしょう。
小倅は消防団に入っていて、当番月の1日と15日の夜は宿場内を巡回するんですが、当然ながら唸ってるのを一回も聞いたことがないです。うーん残念。

奈良井にお越しの際は是非見てみて下さいね。
夜になれば唸りを聞けるかも。。。

中央左の大きな石がうなり石です。
はいまずひとーつ
ふたーつ

みっつです。とりあえず確認できたのは。
ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/05/10 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

奈良井の行事 ~春祭り2010~

今月の4日に行われた奈良井の春祭りのご報告です。
前述の下町明友会恒例ながもちが宿場町を練り歩きました。
GW期間中は晴天に恵まれ、宿場は激混み。。。
東京で1日に5ミリ以上の雨が降らなかったGWは2002年以来8年ぶりだそうです。


picture

宿場の入り口です。高灯籠が立ち、お祭の雰囲気を醸成します。

picture

花野屋の前を通過。今年のメイクもなかなかすごい(゚ー゚;
今年明友会には新人が2名入りました。


picture

夜には子供御輿。身長差がだいぶあるので、斜めになっちゃって重そう。
一生懸命わっしょいわっしょいがんばる姿はかわいいものですね。


picture

それにしても最近仕事以外でとても忙しい。
ちょっと数えてみると。。。

・奈良井宿観光協会(執行部 前期会計→今期広報局)
・消防団の操法練習(可搬の指揮)
・奈良井宿場祭実行委員会(会計)
・明友会(顧問)

仕事:地域貢献、趣味:曲物になりつつある(ノ_-。)


奈良井宿
明友会ながもちの始まり
カエル?のメイク
中町敬神会の子供御輿
ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/05/06 ] 明友会 | TB(0) | CM(2)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。