スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洗朱(あらいしゅ)の魅力

漆の塗り方は様々ありますが、今回は本塗りについて。
花野屋のHPに載っているお弁当の塗り方は、拭き漆(すり漆)といって、生漆を直接木地に塗り重ねる手法です。
本塗りは、木地に目止め下地を施した後、下塗り、中塗り、上塗り、仕上げ塗りの段階を重ねる手法です。
それぞれの段階で使用する漆はもちろん異なります。

本塗りにも様々な種類があるのですが、まぁそれは一旦置いといて、洗朱といわれる日本の伝統色を使った本塗りのお弁当が仕上がったので、そのご紹介。
小判二段弁当の(小)です。


picture

洗朱はオレンジに近い色で、神社の構造物にもよく使われている色です。鳥居とか舞屋とか。
これ、数年に一度人気が出る色なんですが、今年がそうかもしれない。
ということで、お店に洗朱コーナー作ってみました。目立つなぁ。(;´Д`A


picture

日常使いとしては少し雅に過ぎる気もしますが、意外と男性に人気です。
見飽きないんですよねー。この色。

小判二段弁当(小)洗朱
洗朱コーナー

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[ 2010/06/26 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)

操法再考

6月20日(日)に、塩尻市のポンプ操法大会が開催されました。
前述の通り、小倅は小型ポンプの部の指揮で出場したわけですが。。。

なんと優勝してしまいまして。
こらびっくりだ。

次の7月4日(日)に行われる松本消防協会主催の大会への進出が決まってます。

え?これで終わりだと思ってたのに、まだやるの?
みたいな声もあり、素直に喜べない部分もありますが。
楢川村が塩尻市と合併して以来の快挙。そして悲願達成。
よかったよかった。(と考えたい)

まぁ「やるときはやる」をモットーとする僕としては、与えられた時間にやれることを一生懸命やるだけです。

あそこに勝ちたい、負けたくない、負けて怒られるのいやだなぁ、勝って褒められたい。
いろいろな気持ちに捕らわれると、それが自分たちの足かせになる。
本番での動きを堅くする。判断が鈍る。気持ちのゆとりが無くなる。

僕、そういうの嫌いなんです。

だからそういった感情を一旦脇に置いておいて、今やれることを精一杯やります。
誰かと戦って、相手を倒すようなものでもなし、自分たちのベストを尽くすだけ。
人生もそうありたいものです。

p.s.
操法大会では、基本的な機関や用具操作及び規律の正しい取得を目指すことを目的としています。
ぶっちゃけスポーツイベントです。
そして実際、この大会をきっかけに、団員が正しい機関操作やホース延長、筒先、器具の扱いなどを取得する機会を創出しています。
これはこれで大切なことです。

でも、
我々消防団は地域防災の要として存在しているわけで、決して操法大会に出場すること、大会でいい成績を収めることを目的に存在しているわけではありません。

操法大会前日に分団の出動範囲内において火災や災害が発生して、出動しなくてはならないとしても、怪我しようが次の日まで作業が続こうが、そっちが本業なんです。そこで活動できないんだったら、消防団員としての存在理由が無い。
これはそもそも論。

もう一つ。
一生懸命消防団の活動をすることは大切です。
でも、僕たちの生活を守るべき消防団が、その活動において団員自らの生活を乱したり、壊したりすることがあっちゃぁいけません。もちろん自分が死ぬことも。

よく聞くんです。
団員活動を強制されるがあまり、家庭不和に陥るパターン。
まぁ主に操法大会練習の時期なんですけど。
それ本末転倒。

僅かばかりの団員報酬は出ていても、限りなくボランティアですから。
無理なくいきましょう。

そうでしょう?
全国の消防団の皆様。

[ 2010/06/22 ] その他 | TB(0) | CM(0)

mixiさんいらっしゃーい

暑くなってきましたね-。
そういえば「曲物の作り方 2回目」そろそろ書かないといかんなぁー。

たまに花野屋HPのアクセス解析結果をチェックしてます。
いろんなカテゴリーで見られるんですが、その中に「リンク元サイトランキング」というのがありまして。。。

見てみるとmixiからのアクセスが。それもここ最近安定した数値で。
きっと花野屋の記事を書いてくれた方がいるんでしょう。んっふっふ。

このサイトへどうやってたどり着いているのか、の指針であるこのリンク元ランキング。
で、思い出しました。mixiにあるコミュを。

そう、噂には聞いたことがあります。

「まげわっぱお弁当箱の会」。

もし見てたらコメントいただければ嬉しいです。
ちなみに僕mixiやったことありません。誘われたことは何回かあるんだけど。
奈良井でも結構mixiやってる人いるんですが。。。
書きたいときに一方的に配信して、しばらくほったらかし、的なブログは性に合ってるのかも。
ゆるーい双方向性がたまらんのです。まぁそういうことで。

曲物の認知度って、すごい低いと思ってたんですが、コミュニティーができるほど愛用されている方がいるとは。。。( ̄□ ̄;)
うーん、心強い。曲物を“くせもの”とはもう読ませません。

そして入れてもらえる中身に負けないように今日も曲げまくりまクリスティー。(あ、古っ)

p.s.
なんだかまげわっぱって、バケラッタに似てますね。
ガンダム好きな友達に「連邦のモビルスーツは曲げ物かっ」っていったら本気で怒られました。
季節の変わり目、お体どうぞご自愛下さい。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/06/14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

お茶つぼ道中のご報告

いやー、やっと終わりました。木曽漆器祭・奈良井宿場祭。
疲れたー。
一段落したのでやっと更新。

長泉寺でキャストは着替えをして、道具の扱いを教えてもらいます。
これは子供毛槍。
女の子は合羽籠奴。ちっちゃくてかわいい。


picture

正午にお寺を出発して、一旦上の鎮神社へ行きます。
そこから下まで下るわけですが、すごい人混み。。。


picture

横水の水場で休憩中。カメラマンにはサービスタイム。
ポーズや目線の注文をしてました。


picture

これ、お茶壺。この行列の主役です。
江戸からの往路は東海道、京都からの復路は中山道を通ったとされています。


picture

茶道頭。後ろについている3人の女性は茶坊主。茶道頭がこの行列の最高権力者。
武士よりももちろん地位は上です。
他の如何なる大名行列も、このお茶つぼ行列と宿場を同じにすることは許されませんでした。
権力の象徴だなぁ。
そして最近はやりの言い方をすると「美しすぎる茶坊主」。


picture

娘巡礼。人気の衣装です。
カメラマンも「娘巡礼キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」
って叫びながら写真を撮りまくってました。
あ、ウソです。


picture

カメラマンの場所取り。結構殺気だってます。
見切れたりするとえらい勢いで怒られます。


picture

まーなんしろ疲れました。
小倅は行列の最後尾で長持ちを持って協会員や一般のお客様からご祝儀を集める役でした。
この小銭の重さったらもう。。。

これだけのイベントを実施するんだから、そらものすごい労力ですねぇ。
事前の会議も何回あったことか。。。( ̄ω ̄;)
でもいっぱい奈良井にお客さん来てもらえてよかった。
よろこんでいただければ、また来年やる励みになります。


子供毛槍と合羽籠奴
鎮神社から下へ
横水の水場休憩
茶壺
茶道頭と茶坊主
娘巡礼
カメラマン

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/06/09 ] 奈良井 | TB(0) | CM(2)

木曽漆器祭・奈良井宿場祭やってます

昨日から毎年恒例の木曽漆器祭・奈良井宿場祭が開催されてます。
明日まで。

すごく良い天気で、沢山のお客様が宿場へお越しになってます。


picture

今日も暑くて、午前中はカンカン照り、午後は少しだけ曇りましたが、過ごしやすい気温でした。
木曽の空気はさらっとしていて気持ちがいいです。


picture

花野屋宿場店もおかげさまで大忙し。よかった。。(;´Д`A
本店も常連の方で賑わっていました。
僕は実行委員会の仕事で宿場にいましたけど。(*_ _)
少し落ち着いてきた中町の様子↓。これで3時くらいかな。


picture

奈良井会館付近では塩尻市のワイン販売なども行われていました。

picture

いよいよ明日はお茶つぼ道中。
晴れるそうです。よかった。
でも忙しいなぁ。 ̄ω ̄


奈良井下町
奈良井中町入り口
奈良井中町
奈良井会館案内所前にて
ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/06/05 ] 奈良井 | TB(0) | CM(2)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。