
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ工夫してます。

曲物を作るときに出る大量のおがくず。
実は一切無駄になってません。
粒子状の細かい物は集塵機で集めて近くの畜産農家へ。
そして側板をカンナで仕上げる時に出るこんな帯状のおがくず。
片面を大体2回ずつかけるので、側板一枚につき約4枚のおがくずが出ます。
これで側板300枚分なので、300枚×4枚=1200枚。
120リットルのビニール袋の約半分が一杯になります。
木曽ヒノキなのでとても良い香り。


picture

で、これを小さなビニールに入れて緩衝材にします。
卸取引で大きな荷物を送ることの多い本店ではとても重宝してます。
お客さんにも喜ばれるし('-'*)
家ではたまにお風呂に入れてヒノキ風呂を楽しんだりします。
体がとっても暖まります。


picture

で、すぐなくなっちゃう。
そしてもっと仕事しておがくず出しなさいと言われるこの繰り返し。
僕、緩衝材作るために仕事してるんじゃないんですが。。。


120リットルのビニール袋にだいたい半分位
緩衝材。ビニールをヒートシールして出来上がり。

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/22 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)

クラフト市とくらすわ

7月17日(土)~19日(月)まで諏訪郡原村で開催されている八ヶ岳自然文化園クラフト市に行ってきました。
すっごくいい天気。帽子とサングラス持って行ってよかった。


picture

出展者数は100ちょっとと少なめですが、なかなか良い物があっていろいろ買ってきました。
こうゆうイベントがあるとよく行くんですけど、物作りの刺激になっていいですね。
ドッグランやマレットゴルフ場なんかがあって、良いところでした。
知らなかったなぁ。八ヶ岳自然文化園。


picture

帰りに今年4月に諏訪湖畔にオープンした「くらすわ」に寄って少し遅めの食事。
ランチとしては1,700円位と少しお高めですが、信州十四豚を使った料理や厳選された旬の野菜を使った料理でとてもおいしかった。ランチメニューは4~5種類の中から選べます。
レストランは2Fにあって、とってもおしゃれなスペース。
バイオリンやギター、器などが所々ディスプレイされていて、贅沢な気分で食べてきました。
しっかしこの建物自体お金がたっぷりかかってます。
かみさんと目を丸くしながら見てきました。


picture

3Fは展望スペース。
照明も凝ってます。写真左奥の構造体は2Fの吹き抜け。
諏訪湖が一望できます。イベントスペースとしても貸し出しているようで、花火の時は別プランでチケットを販売してます。

----------------------------------------------------
2010年8月15日(日)
第62回 諏訪湖祭湖上花火大会 特別観覧席のご案内

<屋上 スカイガーデン>
・S席 おひとり様 14,000円(税込)
くらすわ特製弁当・ドリンク付き。前方のお席で湖上スターマインなどもご覧になれます
(限定 40席)
・A席 おひとり様 12,000円(税込)
 くらすわ特製弁当・ドリンク付き。テーブルつきのお席です(限定14席)
・B席 おひとり様 10,000円(税込)
 軽食・ドリンク付き。スカイガーデンの一般席になります(限定90席)

<レストランくらすわ>
・お一人様 23,000円(税込)
 くらすわディナーメニューをお楽しみいただきながら、花火見物ができます
(限定15席)
----------------------------------------------------

こんなところでビール飲みながら花火見たら素敵だろうなぁ。


picture

1Fはショッピングスペースになっていて、地元のお酒やこだわりの食材、おみやげ物がいっぱい並んでます。

picture

実はここに花野屋の曲物や漆器を置きませんか?とお誘いをいただいてまして、じゃぁどんな感じのお店かなぁ。。と通ったついでに見させていただいたのですが。。。
スタイリッシュすぎて曲物置いたら違和感あるんじゃないかと。
見せ方考えないとなぁ。

クラフト市
広い会場
くらすわ2Fレストランでランチ
3F展望スペース
1Fショッピングスペース

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/19 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

半月弁当(改)

とっくに完成はしてましたが、載せるの忘れてました。
半月弁当の仕様変更Ver.です。
身の深さを5mm深く変更したのと、蓋のクリアランスを少しシビアにしました。
型を新しく作ったのでめんどかったです。
写真撮るのに、かみさんにあり合わせの物を詰めてもらいました。

picture

花野屋のHPにも載せないといけないんだけど、まぁいっか。
容量は約600ml、サイズは蓋をした状態でW160mm×D135mm×H53mmです。
箸も入りやすい形状ですごく食べやすかった。
んー、いいじゃん。これ。
40個くらい完成してます。
しばらくお店限定で販売。m( ̄ー ̄)m
T字型のしきり板付き。お値段は・・・内緒。

かみさんの愛情が詰まってます。と信じたい。

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/09 ] 曲物 | TB(0) | CM(2)

奈良井さん。ご連絡お待ちしております。

昨年12月1日に奈良井駅が開駅100年を迎え、様々なイベントが行われました。
小倅も少しばかりお手伝いをさせていただいたのですが、記念式典・講演、写真展、ミニSLの運行、特別列車の運行、ウォーキングなど、ご老人から子供まで多くの方が参加しました。
いいイベントだなぁ。

picture

さて、このイベントの数々、奈良井開駅100周年記念事業実行委員会という組織が執り行っておりまして。
まだまだこれからも記念行事は行われる予定です。

そのなかに「奈良井城主招聘事業」という、ちょいとおもしろいものがあります。
前述の通り奈良井という地名は奈良井義高(奈良井城城主)に由来するというのが定説ですが、実は奈良井には奈良井姓の人が一人もいません。

なので、全国に点在する奈良井姓の人たちを、奈良井義高の仮想の子孫として招き、奈良井をよく知ってもらいましょう。というイベントです。
なんだろう。狙いとしては認知拡散とか奈良井宿シンパ作りとかでしょうか。
資料には長期滞在、定住機会の創出とか書いてあります。どうなんだろう。

で、

奈良井さんどうやって集めよっか。と資料を見てみると。。。

・ブロガーへの呼びかけ
・電話番号案内の検索
・近隣の奈良井姓の皆様への呼びかけ

ふーん、じゃぁブロガーの端くれとして役立っとくか。

ということで、緊急大募集!

奈良井さん、ご連絡下さい。
コメントか、花野屋、奈良井宿観光協会に直接でも結構です。

性別が「奈良井」ならどなたでも結構です。
えー、締め切りですが、奈良井氏帰還セレモニーってのが10月23日(土)に開催予定なので、まぁ10月上旬くらいまでは大丈夫じゃないかな。
あ、漢字違うとだめみたい。楢井とか、名来とか。
よろしくお願いしますm(._.)m

記念誌と資料

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/03 ] 奈良井 | TB(0) | CM(1)











