
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GALAXY S発売

ドコモのGALAXY S。
28日、ついに発売されましたね。
今月上旬にCEATECで触って以来なので、再度DSで確認。
やはり表示は速くて綺麗。だが・・・。

iphoneの液晶表示をヌルヌルと例えると、GALAXYはトトトト。
これは。。。ニュアンスを伝えるのが難しい!
えーと、画面をフリックしたりブラウザをスクロールする動きは、

iphone=細やかに作り込まれたアニメーション
GALAXY S=パラパラマンガ

みたいな感じだと思う。どうにも動きにコマ落ち感があるんだよなぁ。

ゆっくりと動かすとよく分かる。
AppleはやはりGUIの王様だ。さすが。
こういうところにスティーブ・ジョブズの 変態さ 繊細さが見てとれます。
MacintoshのGUIをMSが真似したように、今iphoneのGUIをandroidが真似してます。
Appleは一歩先を進む。歴史は繰り返す。

あと気がついたことが。。。
iphoneって、二本指のドラッグ&ピンチに対応してます。
えーと、ブラウザとか見るときに拡大しながら動かせる、というか。

これ、GALAXYでできません。というかandroidでできるのかなぁ。
マシンスペックは問題ないのだから、このあたりの繊細な動きは詰めてほしいところ。

↑確認しました。アプリによってできるものとできないものがあります。

来月8日にはドコモの新機種発表会が開かれます。
新型スマフォ7機種。

そして同日、SamsungがGoogleの「Nexus Two」を発表するという噂。
OSはGingerbread(Android2.3)。

Made in Japanはどうなんだ。



ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/10/29 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

松茸ざくざく

田舎の特権ですね。
秋の味覚、松茸。毎年結構貰ったりしてます。
今年は何十年に一度の大豊作。
雑きのこもいっぱい出ましたが、特に松茸はすごかった。
知人宅で、二畳くらいに広げたブルーシートにいっぱいの松茸を見たときは圧巻だった。。。
一日で取れるんだそうです。それくらい。(-_-;

で、↓頂きました。


picture

↓頂きました。

picture

↓頂きました。

picture

↓こっちは買いました。安かった。


picture

↓見せてもらいました。でかい。。。

picture

松茸ご飯の差し入れを頂きました。

picture

更にかみさんのお母さんから差し入れ。
曲物の弁当箱に入ってます。


picture

この他にも山ほど貰いましたが、途中からめんどくさくなって写真も取ってません。o(´д`)o
お得意様とか親戚にも配りましたが、2週間ずっと松茸ご飯とホイル蒸し食べてたような気が。。。
さすがに飽きます。もういらない。

こんなふうに旬の物は食べ過ぎてはいけない。
おいしい物を少しだけ。
それがいいですね。

そして春には山菜。
ウドとかタラの芽とかコシアブラとか。
楽しみだなぁ。
山に感謝。


松茸
松茸
松茸
松茸
松茸
松茸ごはん
松茸ごはん


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/10/20 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

CEATEC JAPAN 2010 その2

さて、落ち着いたところでCEATECレポート第二弾。

日産ブースのeporo(エポロ)。
「ぶつからないクルマ」の実現に向けた最先端技術ということで、随分かわいらしいロボットのデモでした。
魚群のルールで群走行するロボットカー。


picture

一台充電中で、4台のエポロが走行デモを見せてくれました。
まぁ、ぶつからないで走行。

ステージも沢山見てきました。これはドコモ。
お金かかってるぅ。


picture

うーん、まさにモバイルフロンティア。
遠隔地同士のコミュニケーションを未来感たっぷりで。

そしてソニーブース。やっぱり3DのBRAVIAがメイン。
あとブルーレイ。
これはメインステージ大画面でのグランツーリスモ5の3D体験デモ。


picture

3Dグラスを配っていて誰でも見られます。ど迫力。
本当に走っているみたいだった。

さて、村田製作所。見たかったんだーこれ。
ムラタセイサク君とセイコちゃん。


picture

もう2005年位からになりますよね。ムラタセイサク君。
随分バージョンアップして今回はType Eco。消費電力を少なくし、不倒停止状態でのスリープモードを付与してます。
Wi-Fiやらカメラやらフラッシュやら、よくこのコンパクトな胴体に詰め込んだなぁ。
搭載カメラで撮影した画像を外部PCに無線で送り、解析結果をフィードバックして制御。。。みたいなことをやっているらしい。
もちろん障害物も避けます。
セイコちゃんの方は一輪車でS字走行してました。すごい制御技術。
これで不倒停止状態をキープできるのだからたいしたもの。
ステージの後でセイサク君とセイコちゃんの人形が付いたボールペン貰いました。

そしておまけ。
タイコ エレクトロニクスジャパンのマルチタッチディスプレイのデモ。


picture

ディスプレイ上の恐竜を指でタッチしてこの大きな恐竜人形の動きを制御。
実際のインターフェースパネルは右側にあってコンパニオンがいじってます。
ステージ左モニターはそのパネルをアップした画像。
動く動く。うははは。吠えるし。

おもしろかった。行って良かった。
実は僕、前職の関係で2000年にCEATECが始まって以来3年位連続で行ってたんです。
8年ぶりかぁ。昔に比べると随分寂しくなっちゃったなぁ。
当時は出展者数も800社以上で、5日間の来場者数も20万人以上を記録していました。
今年は出展者は600社ちょいで来場者数は約18万人。
去年はひどかったみたいですね。やっぱりリーマンショックの影響かなぁ。
コンパニオンの数も少ないし(昔はそらもう各ステージ踊りまくってました)わけの分からないノベルティーとかのべつまくなしにばらまいてなかったし。
お祭感は随分薄れたなぁ。

運営サイドで知ってる顔を2、3人見つけて少しほっとしました。
来年もまた来よう。
さらば幕張。


日産エポロ
ドコモブースのステージ映像
ソニーブースのステージ映像
村田製作所のステージ
タイコ エレクトロニクスジャパンのステージ
ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/10/12 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

CEATEC JAPAN 2010

行ってきましたCEATEC。
ということで第一弾レポート。
※下記はあくまで個人的な感想です。ご了承の上ご覧下さい。

行った日は一般公開の始まった6日でした。
人が多かった。そして千葉は遠かった。


picture

10時開場。ということでもちろんAndroid。
ホール3のdocomoブースへ小走りで直行。
しかし・・・。


picture

みんなダッシュで端末の取り合い。そしてこの始末。
これ、開場してからわずか数分後の写真です。


picture

なんとか並んでGALAXY Sを手に取りいろいろ見てきました。
SAMSUNGロゴはやっぱりdocomoロゴに。
樹脂製の質感はそのまま。
スペックは事前にリークされていた情報通り。

公式発表もされたので詳しいスペックはこちら
SUPER AMOLEDの液晶はとても綺麗で操作感はあのソニエリとはもう別格。
ヌルヌル感も事前情報通り。まぁこんな感じでしょ。
日本語入力はサムスン独自のパレット。デフォルトでフリック入力が可能。
ShimejiいらずだがSwype入力はできなかった。

プチフリは確認できず。
日本語入力時にもアプリ起動時にもこれといったフリーズ現象は無かったなぁ。
あ、GPSの精度見るの忘れた。まぁ端末動かせないしね。

全体的に完成度は高い。
ただ、rfsではない一般的なファイルシステムに改善してほしい。
各所で行われているroot化→Lagfixのベンチマーク結果がそれを証明しているわけだし。


picture

picture

そして次はGALAXY Tab。

picture

でかいし薄いし軽いし。テンションも上がるなぁ。
Flash動かしたり日本語入力したりカメラ起動したりと一通りの規定演技を終えて、いじくり倒しました。
ヌルヌル感同じ。プチフリ確認できず。
くわしくいスペックはこちら
しかし。。。スクロールはいいんだけどピンチがいただけない。
どうにも表示が引っかかるんだよなぁ。
なんだろう。原因がアプリなのか液晶なのかGPUなのか僕の指なのか、これは一度でもリンゴに触れてしまった人には我慢できない感じ。
こっちは11月末発売予定。価格4万円前後。
でもいいじゃん。これ。


picture

裏面。
カメラとロゴ。個人的にこのサイズ好きです。
次。auのIS03。シャープ製。


picture

スペックはこちらでどうぞ。
国産の意地を見せてくれ。という感じで見てきましたが、操作してみてちょっと失望。。。
液晶の反応も傾きの検出ももっさりしてる。
失意の中なんとなくワンセグ起動してみた。
くやしいです。


picture

裏面のフェリカマークがお財布機能を主張してます。
Ver.は2.1。近くにいたお兄さんも「いやー、ドコモさんのGALAXYに比べればまだまだなんですが。。。」とバツが悪そうにいろいろ説明してくれました。
迫り来る第一次android大戦にちょっと急ぎすぎた感があるなぁ。
でも国産でおサイフ機能&ワンセグ搭載機。
少し遠回りしてもここはニーズがあるところなので、巻き返しに期待したい。

さて、シャープのGALAPAGOS。サイトはここ。だけど詳しい情報がない。
でっかいのとちっちゃいの両方触ったけど同じなのでとりあえず5.5インチのモバイルタイプ。


picture

このネーミングを聞いたとき「日本をなめるなよっ」って感じがして思わずニヤリとしてしまいました。
あえて、というところがかっこいい。

話題のトラックボールも使いやすい。
でも。。。こっちも急いじゃったんだろうなぁ。
Tabと比べるのは酷かもしれないけど、液晶の反応はちょっと残念。

説明員に「これ、バージョンいくつ?」と聞いてみたら「秘密」だそうです。設定メニューを見るも端末情報が見あたらない。
Flashを再生させようとブラウザを起動するもオフライン。
だけど電子書籍のリーダーとして考えればとてもいい感じでした。年内発売予定だそうです。


picture

この他東芝のFOLIO 100(参考出展)と京セラのZio(米国モデル)も見たけどノーコメント。
android端末に関しては、酷評するとドコモ以外はちょっと。。。
だってGALAXY爆速なんだもん。

来年はいよいよSIMロックフリー。
このままではスマートフォンユーザーは外国製の端末を選びます。
日本のメーカーにがんばってほしい。来年に期待してます。

さて、余談だけどソフトバンクは今回絶対出展すべきだったと思う。
android携帯の選択肢としてはsoftbankのHTC DesireかdocomoのGALAXY Sが現在の最有力候補。
だとすると今年のCEATECはガチンコで端末比較やるには最高の舞台だったのに。


picture

でも今回一番気になったのはこのお姉さんのスペックです。
あ、このブログかみさんも見るんだった。。。

CEATEC JAPAN 2010
GALAXY Sブース
GALAXY Tabブース
GALAXY Sのタッチ&トライ端末
GALAXY S

GALAXY Tabのタッチ&トライ端末
GALAXY Tab裏面
au IS0
au IS0裏面
SHARP GALAPAGOS
SHARP GALAPAGOS裏面
これはいじくりたおすと犯罪です。

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/10/07 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

閉鎖的環境

職人はとかく孤独な職業です。
僕も一人で仕事をしているので、家族以外誰とも話さない日がよくあります。
いや、ほとんどそうか。
敷地内から一週間出なかったりするときもあるし。。。
効率はいいので理想的ですが、これをずーと続けているとあまりよくありません。
何がよくない?

新しい事ができない。

知っている事しかできない。同じ事を続けるしかない。
少ない引き出し。知らないというのは悲しいものです。

知らない間に優れた道具やマテリアルが売られていて、ドキッっとさせられることがあります。
僕は休みの日(敷地外に出る機会があれば)ホームセンターや電気屋さん、本屋さんによく行きますが、常にアンテナを張って「あ、これ仕事に使えるなぁ」とか考えたりしてます。

いろいろ調べて異業種の手法を試したり、仕事の道具をカスタマイズしたりして、常に新しいやり方を模索し続けることが大切。
精度の向上。安全面の強化。効率化、コストの削減。
常にいい物を作り続けるためには絶対に必要。
持論だけどこれをやらない人は職人じゃないとさえ思う。

昨今、より身近なカウチコンピューティングが話題になってます。
そして閉鎖的な空間に長時間その身をおく職人にこそこういうITが必要です。
効率よく知りたい情報を知るために、とても有効なツールだからです。

僕、そういうとこ結構重要視してます。
ということで、明日5日から開催される国内最大級の情報通信・エレクトロニクスの総合展示会、CEATEC JAPANに行ってきます。
狙いはもちろんドコモのgalaxy s(Tabも)とSHARPのガラパゴス。
あ、auもあったなぁ。

かみさんは説得したし休みも取った。心置きなくゆっくりと見てこよっと。
レポートは後日報告します。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/10/04 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)











