
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近やったこと 雑記

メモ代わりに書かれている備忘録のブログをよく見つけます。
こんな使い方もある。まぁWeb logですし。。
今月はいろいろあったので、最近やったことの雑記でも残しときますか。
あ、もちろん仕事以外で。

●11月11日 木曽病院で人間ドックに入る。
胃カメラはまいった。。。採血もたっぷり3本取られて。。。
幸い医者にも褒められるほどの健康体。(γ-gtp以外は)
しかし、あのお尻の穴をグリグリするのは何とかならないもんでしょうか。
全ての検査を終えると昼食→食生活指導で終わり。

picture

●11月14日 ヤマダ電機にGALAXY TABの予約をする。
15日から予約受付のニュースを見て、試しに14日に申し込んでみたら大丈夫だった。
予約何人目か聞いたら、僕が1番でした。
26日(金)に発売。この日に手に入るとは思っていないので気長に待ちます。

●11月18日 シネマライツ8でインシテミルを見る。
久しぶりの映画。シネマライツ8は毎週木曜日がメンズデーで、この日は1,000円で見られる。
かみさんと娘を置き去りにして一人で行ってきました。
原作読んでたんですが、少し違う展開。。。
石原さとみと武田真治の鬼気迫る演技がよかった。おもしろかったです。
うーん、ココロの洗濯って大事。

●11月20日 googleの勉強をしてみる。
GALAXY TABのためにgoogleアカウントを準備したんですが、知らない間にいろんなサービスが提供されててびっくりしました。
え、これ全部タダ?
Google Analyticsは便利ですね。早速花野屋のHPとブログに導入。
ついでにいままで撮りためていた写真もPicasaにアップして管理。
明友会の写真もこれでらくらく共有です。
アプリケーションもストレージも全部タダ。すごい。
あぁ早くGALAXY来ないかなぁ。

●11月23日 明友会の芝ざらい。
芝ざらいというのは、八幡宮の落ち葉の片付けです。
階段と杉並木の落ち葉を掃いていくんですが、その量たるや。。。
前日降った雨のせいで落ち葉は湿っていて、なかなか燃えなかった。
もちろん片付け終わりで一杯やります。

picture

こんなの書いておくと、将来読み返したときに当時何やっていたか少しは思い出せるかな。

これで687kcal
八幡宮の舞屋前で落ち葉を焼きます。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/11/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ぐい呑みと花器 仕上がりました。

最近曲物ネタから遠のいてまして、ちゃんと仕事してんの?なんてよく聞かれます。
いかん!そんなことでは。
ということで思い出したように載せてみました。

ちょっと前に紹介していたぐい呑みと花器が本塗りで仕上がってきました。
見事な塗りあがり・・・。


picture

このぐい呑みは僕専用です。売ってません。ふっふっふ。
60φ×H60mm。結構入ります。

下の花器は今風にシリンダー型のすっきりした形状にしてみました。
横に取っ手をつけてあるんですが、少しゼルエルに似てる。
春慶塗りなのでぴかぴか。115φ×H183mm。ガラスのおとしと台板が付きます。
もちろん台板も本塗り。


picture

木地は僕、塗りは奈良井の塗り師。本物の木曽漆器、というか奈良井漆器ですね。
この木曽春慶塗りも出来る人が随分少なくなってしまいました。
少しこだわりがあって、木曽春慶というと通常は柿渋下地なんですが、そこを贅沢に拭き漆で下地処理して塗りあげることで、黒い落ち着いた渋い色合いになってます。
30個位作って、ある大切な人の結婚式の引き出物に。
お店にも少し置いてあります。¥15,000也。。。

今は飯器を製作中。ネットには未掲載ですが、これも結構売れます。
忙しいのはありがたいんですが、さて・・・。
温泉いきたい。。。

ぐい呑み へぎ目黒スリ内朱
花器 木曽春慶


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/11/21 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)

RALLY NIPPON 2010 in 奈良井

皆さん、RALLY NIPPONって知ってますか?
4日間をかけて東京から京都まで、1都1府10県を駆け抜けるクラシックカーの大会です。
今年は昨日11月5日(金)東京を出発して8日(月)京都のゴールを目指します。
昨年から実施、今年で2回目の開催になります。

大会2日目の今日、1974年12月31日までに製造されたクラシックカー約70台が奈良井宿に訪れました。
すごかった。いやー眼福眼福。。。


picture

しかし宿場町にクラシックカーはよく似合います。
とってもおしゃれ。
↓MG MGA。鮮やかな赤。
いじってあるなぁ。きっと3倍速い。


picture

↓こっちはPORSCHE 356B CARRERA2。
なんともいえない曲線美。


picture

↓PORSCHE 356A COUPE。
いいお尻してます。
紅葉がお出迎え。


picture

↓FERRARI 246GTS。
往年の名車。僕たちスーパーカー世代の憧れでした。
平べったい。。。


picture

↓ASTON MARTIN INTERNATIONAL。
インパネがかっこいい!
それにしても目立つなーこの青。


picture

競技車両はこんなステッカー貼ってます。
いいなぁ。これ欲しい。


picture

クラシックカーだけあって確かにクラシックです。
ハーネス類のチェックやオイル量の確認、キャブの調整とか、時間があればこまめにエンジンルームをのぞき込むオーナー達。
共通してみんな楽しそう。うらやましいです。

↓BMW 507 ROADSTARのエンジンルーム。
小さいっ。


picture

↓ALFA ROMEO GUILIETTA SPYDERのエンジンルーム。
綺麗にしてますねー。


picture

で、このイベント、有名な方々も参加されてます。
↓唐沢寿明さんの愛車、TOYOTA 2000GT MF10。
かっこいいぜー。隣の方も渋いです。


picture

↓東儀秀樹さんの愛車、AC ACE。
うわ、珍しい。


picture

↓大鶴義丹さんの愛車、DATSUN FAIRLADY SP311はマシントラブルでメンテナンス中。
同じDATSUN FAIRLADY(SR311)のオーナーがいたので、工具やパーツのやりとりが出来たり。
なんかいいですね。


picture

この犬がお尻を向けている黒い車は主催者側の車両かな。
mercedes-benz SLS AMG
3,000万円くらい。
近所の子供がドライバーズシートに乗せてもらってました。
もー怖くて近寄れない。( ̄ω ̄;)


picture

滅多にお目にかかれない車ばかりでした。
このイベントは今後毎年行う予定で、奈良井宿ももちろん通過ルート。

オーナーの方々も奈良井の宿場町はお気に召したようでゆっくりされていきました。
みなさんちょっと誇らしげに、そして子供のような絶え間ない笑顔を見せてくれました。
道中お気を付けて。
そして来年もお待ちしてます。


No.11 MG TD 1952
No.34 MG MGA 1957
No.50 PORSCHE 356B CARRERA2 1962
No.49 PORSCHE 356A COUPE 1959
No.65 FERRARI 246GTS 1974
No.7 ASTON MARTIN INTERNATIONAL 1931
RALLY NIPPONのステッカー
No.32 BMW 507 ROADSTAR 1957のエンジンルーム
No.51 ALFA ROMEO GUILIETTA SPYDER 1962のエンジンルーム
No.41 TOYOTA 2000GT MF10 1967
No.21 AC ACE 1954
No.43 DATSUN FAIRLADY SP311 1965のメンテナンス作業風景
犬の大五郎とmercedes-benz SLS AMG

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/11/06 ] 奈良井 | TB(0) | CM(4)

倉敷探訪

先日岡山に行ってきました。
岡山といえば倉敷。その町並みは綺麗に整備され、まるで映画のセットのよう。
喫茶店やお土産屋が建ち並び、若いカップルや家族連れで賑わっていました。


picture

町並みは結構入り組んでます。
大通りのさらに奥に細い通りがあったりして、迷路みたいで面白い。
店先にいろいろぶら下がっていて目を引きます。


picture

川沿いの大通りも統一感のある情緒ある雰囲気。
川にはでかい白鳥。
鯉も泳いでいますがそれもでかい。小型のサメくらいありました。
餌やりすぎなんじゃないだろうか。


picture

久しぶりに家族3人の時間をゆっくりと過ごしました。
喫茶店に入ってかみさんと娘はパフェ、僕はコーヒー。
贅沢な一時。
奈良井宿とはひと味もふた味も違った風情があって楽しめました。

倉敷の町並み
店先の飾り
白鳥

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/11/02 ] その他 | TB(0) | CM(0)











