
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アーティスト名も曲名も知らない曲を探してみた。

昔、ある携帯キャリアのプロモーションに関わっていたことがあるんですが。
IT系展示会(今はなきビジネスショウTOKYOだったかな?)実施期間中のどこかの日で、閉場時間がきてその日の来場者が全部出た後、舞監がメインステージで静かに流していた曲がありました。
ハスキーな女性ボーカルで少しケルティックな雰囲気が印象的でした。
忙しくて結局誰の何て曲なのか聞けなかったなぁ。

この前偶然その曲がラジオで流れまして。
残念ながら曲名もアーティスト名も聞き取れなかったんですが、聴いた瞬間昔の風景が頭の中をよぎりました。
音楽って記憶と密接に結びついてるんですね。
でもなんて曲かわからないから結局もやもや。

なんて思ってたら革命テレビで「SoundHound」というアプリが紹介されてました。
Shazamの方が有名ですが、レビューを読むとどうやらSoundHoundの方が優秀のようですね。
鼻歌をマイクに向かって口ずさむと似たような曲を検索してくれるんですが、うれしいことにandroidでもリリースされてます。早速試してみました。
驚いたことに一発で発見。

The Corrsの「Only When I Sleep」。

あーすっきり。



ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/12/27 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

時には晩秋のリスのように

毎年この時期は飲み会の席が増えますね。
えーまとめてみると。。。あぁ毎週呑んでる。(-_-;

・5日:消防団の忘年会 16時~19時まで
・10日:同窓会 19時半~2時まで
・14日:花野屋会 18時~20時半まで
・18日:明友会の忘年会 18時~2時半まで

花野屋会というのは、毎年末にお世話になった職人の方々をご招待しておもてなしする会です。
今年は諏訪湖畔の「ぬのはん」でやりました。
因みに去年はその隣の「朱白」に一泊のプラン。
今年一年の業績報告や来年の動向などを話し合い、おいしいお酒と料理をいただきました。

picture

ここの温泉は好評でしたね。
全体的に内容は良かったんですが送迎は別料金なので少し残念。

明友会の忘年会は塩尻峠にある「縁結び」でやったんですが、そのボリュームたるや殺人的。
↓この量で一人前。

picture

コースなんですが、さらにこの後カルビの巻き寿司、牛骨スープ麺とアイスが参戦してきます。
やほーい。
飲み放題とこのコースで計4,000円也。
安い。超おすすめ。
そのあと塩尻駅近くのカラオケスナックで日付変わっても歌い続けて・・・。
もう歳考えないとね。。。

しかし最近呑みまくって食べまくってるなぁ。
同窓会も焼き肉食べ放題だったし。太るねこりゃ。
こんなふうにモリモリ食べてると、なんだろう。
晩秋のリスになった気がする。

・・・リスに失礼か。

刺身とか牛しゃぶとか炊き込みご飯とかなんかいろいろ。
うーん、ボリューミー。

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/12/23 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

ガンダムじゃない

■産経新聞より
「機動戦士ガンダム」にそっくりなロボットの巨大立像が中国四川省成都市の遊園地に登場。
本物と違って金色だが姿形は酷似。
著作権侵害の疑いがあり、ガンダムの版権を管理する日本の会社は調査を始めたが、遊園地は「模倣ではなくオリジナル」と強弁している。

右は「静岡ホビーフェア」で展示された等身大ガンダム(本物)。
左は中国のガンダムじゃない何かです。

picture

ゲラゲラ笑ってしまった。
ということでこれ。




右:ガンダム 左:ガンダムじゃない何か


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/12/20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

GALAXY TAB その2


前回に引き続き、TABネタです。
※以下TABを使ってみて思った個人的感想のオンパレードです。どうかご了承下さい。

さて、TABの大きさに関しては賛否両論ですが、カウチコンピューティングを追求するとこの大きさがベストだと思う。
いやほんと。使ってるとよく分かる。

なんとかポッケにも入るので、外で使うにしてもぎりぎりの大きさ。
スタバやマックの狭いテーブルに飲み物満載でも苦にならないし。
寝床でも使えるし。

リビングでテレビつけながらソファーにもたれてウィスキー片手にいじるのにはもってこい。
というか、そういう使い方できるやつねーかなーとずっと思っていたので、現状今手に入れることのできるデバイスとしてはベストチョイスだと思ってます。
これはipadの大きさと重さではちょっと厳しい。

ただ、現在持っている携帯の延長として「スマートフォン」的な使い方をしたい人は絶対に買わない方が良い。
ビジネスシーンでもこれはない。S買って下さい。会議でも使い物になりません。
プライベートでもだいぶ苦しい。
カメラの画質も悪いしこれで音声通話はない。
恥ずかしいヘッドセットつけたくないし。
因みにこの外側カメラのスペック、僕のN904iと同じです。
(約320万画素CMOSカメラ)
GPSだって精度は怪しいもんです。
これソフトによっても随分差があるなぁ。

さて気がついたことをたらたらと。
アプリ終了→フリックで画面転換するような時に引っかかるようなラグがあります。
ライブ壁紙貼ってると更に。。
フリックしてスクロールしないか、アニメーションなしでいきなり変わったりする。
Sはスパスパ変わるんですけどね。うーん、体感速度が全然違う。
折角入ってた熱帯魚の動く壁紙も一旦お休み。
これ気になり出すと気になります。
この辺は2.3にアップグレードしたときにもう一度確認してみよう。
それでだめならroot化してグリグリ。

液晶に関しては、えー、液晶保護フィルムは貼らないほうがいいです。
BUFFALOコクヨサプライのGalaxy Tab用液晶保護フィルム(スーパースムースタッチタイプ)貼りましたが、液晶の反応がえらく悪くなるのでおすすめできません。
見づらくなるし。僕もう剥がしました。
ゴリラガラスなのでまぁ大丈夫でしょう。

前に書いた「二本指のドラッグ&ピンチ」問題ですが、標準&Dolphinブラウザではだめだけど「ギャラリー」ではできます。動きも全っ然なめらか。あぁこれこれ。このヌルヌルした動き。
アプリの仕様だったのか。となるとSafariは優秀ですね。
これは安心した。

あとはシリコンジャケットは着せておいた方がいいです。角と裏面傷だらけになるし。
ジャケットを選ぶ上での注意点としては、

1.電源、音量ボタンがきちんと押せること。
頻繁に押すボタンでもあるので、操作感を損なうようなものはNG。
できれば穴あきがいいでしょう。

2.simとmicro sdの穴が両方開いていること。
どっちかが塞がっちゃうやつあります。あとイヤホンの穴は言うまでもなく。

3.液晶画面下部の4つのボタンがきちんと使えること。
これはレザージャケット系に多いようですが、ホールドする縁とか爪のせいでこのボタンが使い物にならなくなるみたいです。シリコンジャケットでも縁が太すぎると同じ目にあいます。

これ、何とかして欲しいんだけど。
スクリーンショットが撮りづらい。非常に。
画面撮ってblogに載せようと思ったら戻るボタン+電源って。。。
わざわざそのためにPCと接続しようとも思わないし。やれやれ。

Windowsとのファイル共有に関して、「ES File Explorer」が便利だけど、我が家の環境で共有フォルダがのぞけたのはXPだけ。
Windows7はホームプレミアムのため、ちょっと設定が厄介。。→めんどくさくてやめた。
USBで接続すればね・・まぁ。7はProfessional版なら設定は簡単です。
これは受け手の問題。Awesome Drop使ってみるか。
WiFi File Exploereってのもあるし。

DLNAは中途半端かな。これではあまり必要性を感じない。
我が家のBRAVIAではMPEG4 AVC(H.264)試したけどだめでした。
これも受け手の問題ですね。自炊したSAW4が見られなかった。。。
あとはオンラインのPicasaのwebアルバム&共有しているアルバムとかが見れるようになったらいいのだけれど。
親戚とか友達とか来たときにみんなに見せてあげられる。
でも残念ながら共有できるのはローカルデータだけ。
TABに入ってる「ギャラリー」も、共有アルバムまではマウントできない。
残念。うーん、いや、Google TVってあったなぁ。
安いみたいだし。国内発売はいつだろう。
いや、ちょっと本気で検討しよう。

音声検索ですが認識精度がとても高いです。これすごい。超便利。
YouTubeで「アンパンマン」とか「お母さんといっしょ」の音声検索かけたときには感動した。
娘も不思議そうに見てたし。
メモ帳使って音声入力してみたら長文も結構いけました。

総括として、コストパフォーマンス的に損はない、位でしょうか。
Skypeとか他のソフトでインカメラ制御できないらしいですね。こりゃカメラの価値が半減。
値段があと$100安かったら文句なしで買い。
WiFiオンリーのモデルで実現したらきっともっと売れるはず。
インカメラも3Gもイラネ。そんで-$100。どうでしょう。

正直タブレット型のandroidなんて出たばっかだし、実はそれほど期待はしていなかったんですが、良い意味で期待を裏切られました。
全体的なUIはよく考えて作られてる。使いやすい。
アプリ表示でも横フリックってこんなに使いやすいんだ。うーん。
動作もきびきびしてるし。
テザリングの件は残念だったけど、Mobile AP shortcutなんてのがあるので、ちょいとSPモード経由で試してみよう。

2年位は遊べそうです。honeycombも話題になってるし楽しみだ。
androidに関しては買い増し意欲たっぷりなので、じっくりいきますか。
今度はタブレットではなく携帯型。
そのときまでにパケット料金プランが安くなっていることに期待したい。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/12/13 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

GALAXY TAB きてます。

GALAXY TABに関してですが、えー、何からお伝えしましょうか。
先月26日の発売日に、予約してあったヤマ電ですんなり購入。
2台しか入荷しなかったそうな。
(今日の段階では在庫あるそうです)

端末価格は機種変で端末購入サポートが15,120円、ご愛顧割引3,680円が適用されて約47,000円。
ここからドコモポイントを使って38,000円くらいになりました。

で、音声通話付きプランで契約。
・旧プランからバリュープランへ変更。(端末が古いもので。。。)
 一年割引+ファミリー割引で2,383円→
 タイプSバリューのファミ割MAX50適用で1,575円へ。
・spモード+iモードの契約で315円。ん、値段同じじゃん。
・パケ放題ダブルが390円~5,985円。
月々の基本使用料金は2,280円~7,875円。

TABは通話用の端末としてはちょっと厳しいため、計画としては現在使用している端末(ジャイアンツカラーのN904i!古っ)との併用を前提としたプランです。
なのでsimは904へ差しっぱのTABはWiFiオンリー。
基本使用料金は安くなるしパケ代もせいぜい904での使用分。
iモード問題も考えなくていいので、まぁこれがベストでしょう。
いざとなればsim差し替えて使えるし。
そのうちかみさんのN-08Aをもらってそっちを使う予定です。すごいキラキラだけど。
念のため音声通話用のBluetoothヘッドセットを購入。ペアリングして試したけど音質はよくないなぁ。

さて、TABやばいです。ライフスタイルが少し変わった。
今まで娘に独占されていたリビングのBRAVIAの役割がYouTubeに。
僕はテレビでニュース、娘はTABでアンパンマン。
かみさんはangry birdsにはまりまくってます。これ最強。おすすめのゲームです。もち無料。
僕は当初の予定通り青空文庫&調べもの用。
スリープからの起動が神速でwikipediaまでまっしぐら。
バッテリーも1日もつので、出先でも安心です。

プリインストールの標準ブラウザは表示が少し遅いので、Dolphin Browserをインストール。
Fennecも試したけどDolphinがいいですね。
YouTubeもにこ動もサクサクだし、片手で持てる7インチの画面は絶妙な大きさ。
やっぱり小説とかマンガ読むにはこれくらい欲しい。
コミックビューアを入れて自炊したBECK読んでみたけど、あぁこりゃいいや。
コンパクトなので寝室で寝ながら動画見たり小説読んだりと使用シーンの幅はipad以上。
来年Appleもコンパクトなデバイスをリリースする噂があります。
ipadとipod touchの中間くらいでしょうか。また売れちゃうね。

巨額の開発費用を投じたであろうandroid OSをなぜGoogleはオープンにしたのか。
android端末を使うとその理由がよくわかる。
androidはGoogleサービスそのものといっても過言ではない。

電話帳はgmailの連絡先と同期しているし、TABにデフォルトで入っている「ギャラリー」はPicasaと同期。ローカルとネットを全く意識せずに使えてます。
まさにクラウド。もう電話帳や撮り溜めた写メのデータ移行なんかはスマートフォンに関しては今後考えなくていい。メールだってgmailなら端末変わっても関係ないし。
ハード的な記憶容量の制約からも開放。
これらのサービス、アプリケーション、ストレージは全てFree!すげーぞグーグル。
彼らは彼らのサービスをより多くの人に使ってもらいたいんだろうなぁ。

Picasaの容量は1Gですが、年間$5.00(USD)払えば20Gまで容量アップ。
4,000枚くらいアップロードしたけどまだ0.4G余ってます。もう少ししたら考えよう。
DropboxもEvernoteもあるし。

僕がTABを買って最初にしなければいけなかったことは、TABの壁紙を変えることでも液晶保護シートを貼ることでもなく、これらDBの構築でした。
連絡先に旧端末から移行した電話帳をリバイス登録して、ニックネームつけて、その他詳細情報打ち込んで、6,000枚を超えるデジカメの写真データに顔タグ登録して。
ちなみにPicasaの顔タグは連絡先データとも連動してます。便利だなぁ。
大変だけど、これ一回やっとけば一生もののデータです。随時更新は必要だけど。

将来複数の端末を所有したとき、これら全てが同期します。うははは。
今度かみさんのお父さんもandroid端末を買う予定なので、Picasaで娘の画像を共有しよう。
高いセキュリティーレベルで共有も簡単。

あぁこれでSkypeができればなぁ。インストールはできるんですけど、、ね。
友人にユーザーが増えないと意味がない。
このへん誰もau持ってないし。電波がねぇ。。。

TABネタはもうちょっと書きます。

P.S.
Nexus S発表されましたね。12月16日米国発売。
国内での動きに注目です。

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2010/12/07 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)











