スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本酒がおいしい

最近は仕事が落ち着いているので、少し心と体にゆとりがあります。
確定申告の時期が近づいているので事務作業は増えてるんですが。。。

そんな中久しぶりにおいしい日本酒飲みたいなぁと思っていたら、かみさんがネットで「東洋美人」を探して買ってくれました。
結構有名ですよね。このお酒。
本当は壱番纏の純米大吟醸がよかったんだけど、残念ながら売り切れ。。
だけど東洋美人の中に純米吟醸の「437」というのを見つけまして。
萩市大字中小川437番地の『山田錦』を100%使用し50%まで磨き上げた純米吟醸だそうです。
だから「437」。
ブルゴーニュのようにテロワールを意識して醸した・・・という説明書きでもう決定。


picture

エチケットがワインみたいですね。でもこれ日本酒です。
早速飲んでみました。
壱番纏より少し甘口ですが、飲んだ後鼻孔から抜ける爽やかでフルーティーな香りは日本酒を全く主張せず、とても飲みやすい。
口に含むとしっかりとしたコクと旨みがフワーっと口中に広がり、通り過ぎると後味を殆ど感じさせないほどすっきり。
温度によってフィーリングが変わるので、これはやっぱりキンキンに冷やして飲んだ方がいいですね。
常温だとコクをより感じられます。

おすすめの日本酒。
他にもいくつかあるんですが、それは生産数が少なくて僕が買えなくなっちゃうので教えられません。m( ̄ー ̄)m


東洋美人 437


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[ 2011/01/25 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

リスク

昨年の末ですが、静岡から若い職人さんが花野屋に見学に来まして。
そのとき色々と話を伺ったんですが、職人の世界にゼロから飛び込むことの大変さを認識させられました。

木工加工には高価な機械が何種類も必要です。
物にもよりますが、新品で一機200万~。いや、安い方で。
まともに仕事するのに数百万はかかる。集塵機や仕事場の整備を含めるとえらいこっちゃ。
これはもうじいさんと親父に感謝です。

現在は中古市場も随分成熟して、欲しい機械も比較的安価に買えるようになりました。
超仕上げ盤や自動カンナ盤用の30cmオーバーの刃まで研げる研磨機なんか普通に買ったら20万円位します。
それが新古品(展示品)で4万円。ヤフオクだって随分助かってます。
ネット検索かけていろいろ便利な道具にも巡りあえたし。
だけどイニシャルコストがかかることに何ら変わりはありません。

いざ機械を導入しても思った物が作れるかどうかわからない。
売れるかどうかもわからない。
いや、走り出したら死ぬ気になって生み出さなければならないし、継続して作り続けなければならない。
もちろん作ったら売らなければならない。
生きていくために、です。

リスクを負わなければならない。それも高いリスクを。
彼は先の見えない暗闇に飛び込むような気持ちだったと思う。
相当な覚悟だなぁ。と感心してしまった。

このご時世楽な仕事なんかないよ。
みんな多かれ少なかれリスクを負ってるのさ。
この前友人と酒を飲みながらそんな話をしました。

で、昨日のニュース。
大卒の就職内定率が96年以降で過去最低と伝えられていました。

今春卒業見込みの大学・短大生の就職内定率(昨年12月1日現在)が、ともにデータが残る96年以降で最低になっていることが文部科学省の調査で分かった。
大学生は68.8%(前年同期比4.3ポイント減)、短大生が45.3%(同2.1ポイント減)。3月末の最終就職率が前年度(大学生91.8%、短大生88.4%)を下回る恐れもあり、“超氷河期”ともいわれる状況に歯止めがかからない実情が明らかになった。

(Yahoo!ニュース)

テレビでは50社以上入社試験うけて未だ内定0の人が取材受けてました。
中小企業はいっぱい募集してるのに?
リクルーターと中小企業のミスマッチだそうな。

ぬるいよ。

有名企業を選べる人も、そんな企業に必要とされてる人も限られている。
それに漏れた人達に残された答えは、悲しいほど残されていない。

なんというか。。。若いうちから順路にしがみつくより、むしろリスクを負ってみれば、と思う。
思い切ってやりたいことに飛び込んでみればいいのに。
そんでキャパのある人はなんでもやってみればいいんだ。
若いんだから。
やりたいことの一つや二つあろうに。
リスクを負わなければ、やりたいことはできない。
絶対に。
そしてそれによって得られるモノはとても大きいのに。

件の若い職人さんから釜揚げシラスが届きまして。。。
ダイコン擦ってる間、そんなことを考えました。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/01/19 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)

初滑り

田舎の特権として、我が家から薮原スキー場まで約20分で行けます。
ありがたい。
ということで、早速今年も滑り初め。
チケットの安い12日の水曜日に行ってきました。


picture

スキー場着いたらもの凄い吹雪。。。
雪面は見えないわゴーグルは凍るわでまいった。
でもふわふわのパウダースノー。最高の雪質。


picture

14時過ぎたあたりから晴れてきて最高のコンディションに。
気温が低いので雪もべたつかず、気持ちよく滑れました。


picture

しっかし空いてる。極楽スキー世代としては夢のような環境です。
リフト乗るのに30分待ち。そんな時代が懐かしい。
昔はゲレンデも混み混みで危なかったなぁ。
実際衝突事故多かったし。


picture

から松コース。新雪で厚い絨毯のように。
全然スピード出ないけど、足をとられて疲れます。


picture

いやー気持ちよかった。また行こう。
久しぶりだったのでモモがパンパンです。
薮原は良いスキー場だなぁ。超おすすめです。
そういえば今朝のNHK情報番組
あさイチ「JAPAなび 姫街道にドキッ 長野・木曽路」
で奈良井宿が詳しく紹介されてました。
田丸麻紀さん綺麗ですね。
花野屋にも来て欲しかった。。。

良い眺め
粉雪舞うパノラマコース
上の写真とアングル同じで時間遅め
ふかふかのから松コース

高速クワッド降り場付近

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/01/13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ブログ初めて1年が経ちました。
もう1年。いやー、早いものです。時の流れというのは。

昨年は商売の他に操法や奈良井の行事と忙しい年でした。
兄も結婚したし。
今年も充実した年になるよう、気合いを入れてがんばるかな。

今年4月には奈良井に大型駐車場が完成します。
本ブログと併せて奈良井宿&花野屋をよろしくお願い申し上げまするぅー。


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/01/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。