スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花野屋の庭紹介

暑くなってきましたねー。
木曽の夏は湿度が低く、カラッとしていて気持ちがいいのが特徴です。
さて、雑草も伸びてきたし、草取りしなきゃいかんなぁ。。。と思い、ここ数日は庭の手入れをしていました。
本店には小さな庭がありまして、いろいろ植えて楽しんでます。


picture

入り口左側の小さな庭。杉苔とツツジなんかが植わってます。
標高の高い木曽では、この杉苔が結構自生してまして。
山に入るといっぱい採れます。これ、買うと高いらしい。
で、採ってきて植えてみたらみるみる増えてこんな感じに。


picture

花のように咲いて見えるのは「胞子体」だそうです。
引っぺがしてきてはちょこちょこ貼り付けていたので、いろいろな種類の杉苔が混ざってます。
雪にも強く手間いらずなので、グランドカバーにもってこいです。


picture

入り口右側の小さな庭には紅葉だか楓だかが植わってます。
水琴窟を置いたら途端に和テイストになりました。
写真には写ってませんが、手前に龍の髭なんかも植えてあります。


picture

国道側の広い庭にも、雑草を取った後色々植えました。
ラベンダー。背も高いし色がいいっすね。虫よけにもなるし。


picture

お約束のブルーベリー。
まだまだ小さい。早く育たないかな。去年はカラスにやられました。


picture

ピンクと白のヤマボウシ。
他のところは満開なのに、ここはまだ少しだけ。
肥料なのかなぁ。


picture

かみさんのリクエストで作った1m四方の小さな家庭菜園。(ハーブ専用)
バジルとパセリとシソと ミント ルッコラ。土を全部入れ替えたので、よく育つはず。
もう少し増えたら、シソは納豆とパスタ類に、バジルは朝食のピザトーストにのせて食べる予定。
これも楽しみの一つ。


picture

国道側のツツジも満開。
毎年ここの雑草が一番手強い。
雑草を取った後多めに砂を入れたので、来年は少しましになるかなぁ。


picture

あ、ちゃんと仕事もしてます。
今はこんな感じ。さて、塗りに回すか。


入り口横の小さな庭
杉苔
入り口横の小さな庭
ラベンダーつーと、なんか時をかける少女思い出しません?
ブルーベリーはまだ小さい

ヤマボウシ
家庭菜園 ハーブ類
ツツジ満開
なんか100個位
ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m


 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[ 2011/06/22 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

木曽漆器祭・奈良井宿場祭 終わりました。

終わりました。漆器祭・宿場祭。
ルーチンイベントながら、何度やっても疲れる。

さて、行列ですが、少し遅れて12時30分に長泉寺を出発。
曇りだったので助かりました。晴天だと子供達の体力が保たない。。。


picture

執行部なので、毎年列の最後尾でご祝儀集めをしていたんですが、今年は先頭で交通整理。
一般のカメラマンもそうですが、メディアも沢山レンズ越しに狙ってるので、見切れないように中腰で人混みを分けてスペースを確保していきます。
それにしても凄い人混み。。。


picture

中高年とカメラマン。
いや、ほとんどが中高年でカメラマン。
良いカメラもってるんだよなぁ。キャノン砲みたいなのとか。
近くから撮れないでしょうに。


picture

中町。新しくできた公民館の前で、静岡県袋井市の方々がお茶の試飲&販売をしています。
これも毎年のこと。


picture

市の有形文化財「徳利屋」の前。合羽鋏箱奴の女の子達。
地元の小学生です。
腰に差した刀がかわいい。


picture

休憩をはさんで下町突入。
さすがに子供達はお疲れモード。
この後ろにみえている赤と白のボンボンみたいなのがついた槍。
毛槍と言いますが、これすごく大変なんです。
「下にぃー、下に。」のかけ声に併せて上下に振り、最も高く上げた頂点で手首を返して毛をフワッとさせる動作が延々と続くので。。。小学生にこれをやらせるか。。。。


picture

下町は道幅が狭いので、より一層人混み感が。

picture

木曽の大橋を渡って終了。みなさんお疲れ様。
余談ですが、この顔を隠した女性達はすっげー美人でした。
あ、でもちゃんと顔が写ってる写真が無い。残念。

疲れたなぁ。今年はおひさま効果もあって、大勢の方が奈良井宿に来ました。
よかったよかった。
今年はキャスト約90名のながーい列でした。見応えあったなぁ。
頭から尻尾まで200m位になってたし。
地元の小中学生と専門学校生が半数以上の若いお茶壺行列でした。
来年は一般のキャストをもっと募集してみようかな。


宿場町に時代衣装がよく似合います。
人混みが。。
袋井市の方々。話したことないんだよなぁ。
かわいらしい後ろ姿。カメラマンにも人気でした。
ごいすーのびじん。
休憩後でもう一仕事。
人混み。なんかもう向こう側まで延々と。

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/06/07 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

明日から木曽漆器祭・奈良井宿場祭

明日からいよいよ木曽漆器祭・奈良井宿場祭です。
晴れると良いですね。皆様のお越しをお待ちしてます。

さて、ちょっと前に合わせ小判弁当の中と大、それぞれ身を10mm~15mm程度深くした物を承りまして。
蓋は浅蓋でいいとのことでした。

で、完成。あらためて見るとやっぱり大容量。
左が大で右が中です。仕切り板付き。


picture

この前はミニの深いタイプを作って紹介しましたが、最近はまたメガが流行なのか、お弁当箱の人気も大型傾向です。

picture

これはこの前紹介したミニの二段。
明日からの漆器祭にぎりぎりセーフ。30セット全て間に合いました。
残念ながら10セットは既にご予約済み。んー、また作らなきゃ。
値段は・・・店頭でご確認を。m(._.)m

左は合わせ小判弁当(大)10mm深くしてます。右は合わせ小判弁当(中)15mm深くしてます。
小判二段弁当ミニ


ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/06/02 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。