
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どまん中交流

東海道五十三次の真ん中「袋井宿」と中山道六十九次の真ん中「奈良井宿」が縁で、昨年の10月23日に塩尻市と袋井市は姉妹都市提携を結びました。
今月めでたく1周年ということで、22日~23日に袋井市表敬訪問に行く事に。
僕も観光協会の執行部として参加してきました。
表敬訪問に13名、そこに袋井市物産展への出展スタッフ2名を加えた15名が参加。
地場産業と文化遺産の見学、袋井市長への面談や物産展の激励などで、結構忙しかったです。疲れた。。。

初日の文化遺産見学。
袋井といえばやはり可睡斎。曹洞宗の名刹です。
火防守護としても有名。
消防団員としては力を入れて無火災をお願いしてきました。


picture

広いしまぁお金かかってます。。。見学順路途中にエスカレーターあるし。
檀家さん大変ですね。

次に油山寺。目の霊山として有名。


picture

なかなか落ち着いた雰囲気でよかったです。人も少ないし。
入り口参道付近。雨上がり。


picture

しかしこのお寺、本堂まで行くのに鬼のように階段が。
↓階段その一。


picture

↓階段その二。
気が遠くなる。まだ本堂前にとどめの階段があります。


picture

↓これも寺の中のどっかの階段。もういいや。

picture

台風12号と15号の影響が各所に。
結構ひどかった。


picture

↓桜が咲いてました。
今年はこんなんばっか。
1日目はこの他クラウンメロンの出荷場見学や交流会などがありました。


picture

さて、2日目は袋井南公民館で行われている物産展の激励に。
第30回袋井南公民館まつりをやってまして、その一角のブースで楢川物産展を展開してました。
外はまるで高校の文化祭。若い人も多くて活気がある。
中のホールで子供達がダンスなどを披露してます。
奈良井の公民館も負けてられないですね。


picture

丁度袋井市長がいらっしゃったので、予定を変更してここで面談をすることに。
お土産を渡していろいろと御挨拶を。。


picture

袋井市長、お忙しい中ありがとうございました。
これからも末永くお付き合い下さい。

実は袋井市さんとのどまん中交流は楢川村時代からやってまして。
どまん中交流会というものも存在します。
地元の人もあんまり知らないんじゃないかな。

それにしても静岡暑かった。。。当日は最高気温26℃。
10月下旬なのに。
夏用のスーツで行ったけど汗が止まらんこと。湿度も尋常じゃなかった。
やっぱ木曽とは全然違う。

でもそれ以上にびっくりしたのは、木曽から同行した60代70代の方の元気なこと。
階段びょんびょん登ってくし、酒もガブガブ飲むわ夜更かしするわで。
まいりました。ついてけないっす。


可睡斎
油山寺
油山寺山門付近
油山寺階段その1
油山寺階段その2
油山寺階段その3
台風の影響
季節外れの桜
第30回袋井南公民館まつり
袋井市長とどまん中交流協会会長

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/10/24 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

CEATEC2011行ってきました。

5日にメッセのCEATECに行ってきました。
まぁ毎年恒例といいますか。
昨年はAndroid&3Dの登場感たっぷりという感じで、見所も多かった。
僕もGALAXY Tabのタチトラメインで楽しめたんですが、今年はなんというか、見所は少なかったなぁ。
もちろん新型のAndroid端末もあったんですが、Android、iphone、ipadなんかとの連携ソリューションとかコンテンツビジネスみたいなソフトが目立ちました。
全体的に「夢」とか「未来感」の醸成は少なかった。
メインステージを廃して、複数のミニステージで訴求メインの展開をしているところは昨年よりも増えてた感じ。
エコとか節電補助系のプレゼンも多くて、震災の影響を少し感じました。

さて、SONYブース。


picture

僕的にはSony Tablet S2。S1は量販店で散々いじったので、とりあえずこれ。
Android3.0の折りたたみ型。


picture

東芝のAndroidタブレット「REGZA Tablet」も。

picture

東芝で注目は、フルHDの約4倍の829万(3840×2160)画素の解像度をもつ液晶パネルを搭載した「REGZA 55X3」。
55インチの大画面で専用メガネなしで3D映像が視聴可能。
綺麗だった。55X3をバックにコンパニオンのおね-さんも気合いが入ってます。


picture

ドコモブースではXi(クロッシィ)対応タブレット端末「GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」と「ARROWS Tab LTE F-01D」の2種。GALAXY Tabはいいとして、ARROWSは防水というのと、画面の前で手を動かして操作する「ハンドジェスチャーコントロール」が目玉。
お風呂で使うことも可能。。。ふーん。
写真はARROWSとおねーさん。
ところでLTEってどうなんだろう。昨今のスマフォブームでトラフィックの問題が深刻になってきましたね。
まぁどっちにしても地方は疎外感を感じるなぁ。
各社AndroidタブレットはGALAXY Tab以外スペック的にはほぼ横一線。


picture

インテルブースでは注目のウルトラブックをすっ飛ばしてこんなデモンストレーションを見てました。
コンパニオンの動きに合わせて映像も動きます。
顔のパターンはいろいろあって、これはコアラ。


picture

今年は正直行ったことを後悔しました。
僕的に見る物が少なかったし、あのお祭感の無さは・・・。
千葉まで一泊二日の小旅行と考えれば、まぁいっか。
往復の電車では28kで落札したMotorola XOOMに自炊漫画を30冊程ぶちこんで、それを黙々と読んでました。
夢中になって読んでてあっという間に新宿。。。ちょっとうれしかった。。。

あ、XOOMお薦めです。Wi-Fiオンリーだけど、スペック的には今秋発売の新型タブレットと遜色ないし、しかもヤフオクで新品が安い・・・。
optimus padもいいんですが、sdスロットの有無とかゴリラガラスが選択の分かれ目。
このスペックでこの値段なら買いかと。。。

SONYブース
S2
東芝ブース
REGZA 55X3
ARROWS Tab LTE F-01D
インテルブース

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/10/09 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)











