
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芝ざらい×長野大学×奈良井宿

最近あったことを何となく。

16日に塩尻市楢川地域審議会が行われました。
今期2回目。審議会委員なので出席してきました。
大役。
僕がこの場所に居ていいのかといつも思う。。。(ーヘー;)

19日には半ばルーチン化しつつある中学の同級会。
朝方4時まで飲んでカラオケ。
もう若くないことを痛感。

23日は明友会の行事、芝ざらい。
沢山の落ち葉。


picture

舞屋の前で燃やします。
ブロアで風起こして強制的に燃焼。よく燃えた。
仕事で出た木っ端も一緒に燃やしました。
観光客から「芋入ってねぇのかよっ」と言われましたが、もちろん入ってません。


picture

25日に長野大学の環境ツーリズム学部の方々が7名、奈良井宿の歴史や、町並み保全に関する取り組みなどをヒアリングに来ました。ゼミかな?
観光協会副会長の青木さんと対応。
皆さん熱心で、結構濃い内容の話し合いとなりました。
うーん、こういうの大事だなぁ。
馬籠妻籠との対比は、自分たちと異なる目線とアプローチで分析されてたりするので新鮮でした。
勉強になりました。

さて、今日の奈良井宿。
快晴。。。ですが気温は低く、さむー。


picture

なのに大勢観光客の方々が歩いてます。
例年だともうこの時期はすっかり寂しいんですが。。。
ありがたいことです。
皆さん風邪には気をつけて。


picture

奈良井の地酒「杉の森」が杉玉を作り始めました。
新酒用ですね。
毎年楽しみです。


picture

杉の森といえばこの前、中町で新しく松波さんが始めたお店で友人と深酒しまして。。。
その杉の森の熱燗をグビグビ飲んで、結局3人で2升は飲んだんじゃないかなぁ。。。
次の日全く使い物にならなかった。。。( ̄ω ̄;)
年末が近づくと飲む機会が増えます。
気をつけよう。。。
とはいっても12月は。。。
えーと、まず消防の忘年会と明友会の忘年会、花野屋会、石川・福井への研修旅行の予定がすでに。。。
暮れには兄夫婦も家に来るし。
飲む機会たっぷりだな。。やれやれ。


八幡宮の落ち葉清掃
舞屋の前で燃やします。
今日の奈良井宿
中町にて
杉の森の杉玉

ランキングに参加しています。↓クリックお願いします。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/11/26 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)

お疲れRA52


奈良井でもBフレッツサービスが12月1日提供開始です。やっと。

NTT Bフレッツの代理店って結構あって、キャッシュバックとかいろんなキャンペーンやってます。
各社調べて比較したんだけど、めんどくさくて結局量販店で申し込みました。

回線工事・契約の合わせ技で安くなる商品が沢山あるので、PCでも新調するか。。。
ということで、長きにわたり我が家の一線で活躍してきたSONY VAIO RA52の後継機をNECのValuestar VN770/FS6に決定→購入。
CPUはCore i7だし、液晶も21.5型ワイド フルHDで目に痛いくらいのビビッドな表示。
マウスもキーボードもBluetoothのケーブルレス。小さいことだけど便利だなぁ。
ちゃちゃっとセットアップしてとっとと使おう。

さて、現在花野屋はISDNとADSLの2回線引いてます。
ISDNは2名で同時通話ができるようにTAに2台電話機繋いで使用。
ADSLはFAX回線とネット回線で使用。
こいつらを光回線で一本化したい。

で光電話です。
「マイナンバー」で増やした番号にFAX番号を割り当て、「ダブルチャネル」で電話回線を使用しながらFAXも送受信できるようにオプションを付ければ、現状とほぼ同等の環境にできるかと。
電話機2台同時通話はあきらめました。回線使用中は話し中になります。普通に。
でもキャッチホンは付いているのでまぁ。
光電話にするメリットはここの場合結構大きくて、法人ではISDNで月額1,890円と高かったナンバーディスプレイが420円に。
2回線が1回線になるので、月々の基本料金も安くなります。通話料ももちろん。
そうそう、法人契約なので抱き合わせの光TVは加入できなくて、おかげで1万ちょっとPCの割引金額が減りました。うーん。
そんなこんなで、このブログ読んでる奈良井の方々、光の工事予約はお早めに。

なんか最近忙しいなぁ。
7日に娘の保育園説明会に行ってきました。
来年から新しい園舎になるので楽しみ。
全然関係ないけど今日11月11日はポッキー&プリッツの日だそうです。
えーと、あと秋の火災予防週間が始まりました。
今年もあと7週間程度。早いなぁ。

[ 2011/11/11 ] 趣味 | TB(1) | CM(0)











