
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンタに何を願うのか。

今日は我が家で両親と一緒にささやかなクリスマスパーティーをやりました。
お寿司食べてケーキ食べて。
娘にプレゼント。僕とかみさんから、そしてじいちゃんばあちゃんから。
外は雪が舞っていたけど、部屋の中はとても暖かく、光ファイバーの色とりどりに輝くツリーを見ながら、みんなでおしゃべりしたりビデオ撮ったり、とても楽しいひとときを過ごしました。
おそらく窓の外からこの光景を写真に撮るなり絵に描いたら、「幸せな家族」という作品ができたに違いない。

思えば激動の一年。
2月3日、山梨旅行で撮った富士山は、このとき何も教えてはくれなかった。


picture

震災によってこの小旅行の事を書く機会は無くなったけど、早朝の富士山にレンズを向けながら、どうか今年一年いい年になりますようにと願ったことを、昨日のように覚えている。

両親が帰った後、少しお酒を飲みながら、娘と一緒に歌っていた

サンタクロースつかまえて、うちだけ毎晩クリスマス~

という童謡がふっと頭に浮かび、なんでか分からないけど泣きそうになった。
最近になってやっと、幸せでいいんだと思えるようになりました。
そして来年はもっと幸せになろうと思いました。
そんな幸せが日本中に伝播するといいな。
富士山

[ 2011/12/24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

光開通。さて、それから。

以前からお伝えしていた光回線が我が家にやってきました。
12月1日、やっと。

光へ変更後の速度測定では20Mbps程度。ワイヤレスで。
んー、これはもうルーターのせいです。しょうがない。
(ちなみに有線だと上り下りそれぞれ80Mbps程度)

だって今使っているのは6年も昔のルーターで、使用している伝送規格はIEEE802.11g。
54Mbpsの仕様ですが、まぁ実質20Mbps程度。
ここがボトルネックになっていることは自明でありまして。

これ、ネットワークプリンターや複合機はどうでもいいんですが、問題はPCとテレビ、あとAndroid端末。
ブラウジングやダウンロード速度に直結する問題です。
そこで300Mbpsの伝送速度を誇るIEEE802.11n規格に対応したルーターの導入を真剣に考えざるを得なくなってしまった。
時代は既にギガビットネットワーク。LANケーブルもカテゴリ-6があるし。

とにかくデータの伝送速度を早くしたい。
これならネット-端末間はもちろん、端末-NAS間のデータ転送も大幅に早くできる。
テレビだってYouTube見るのに便利なので重要です。特に娘が。

ADSLは3Mbps程度の貧弱な回線だったので関係なかったんだけど、せっかく光引いたんなら余すところなく使いたい。
使い倒したい。

さて、NECのWR8700Nあたりを狙ってまして、これだと今使ってるイーサネットコンバータがまるっと使えます。そこはg規格だけど。
で、NASはルーターんとこに持ってくか、n規格のコンバータで対応、とか。

最近買ったPCとギャラタブ、XOOMはn規格に対応しているのでいいんですが、古いVAIOノートはUSBアダプターで対応になるなぁ。あとは大丈夫だろうか。。。

そうそう、ご近所で11nのWi-Fi拾うんですが。。。buffaloのルーターで。
(しかも暗号化方式がWPA2)
なかなか木曽にも情強な方がいらっしゃる。。。たぶん北側のお家かな。
僕のルーター、nもWPA2も非対応です。
「お、変えたじゃん」なんて思われても嫌なので新規導入の際にはステルス機能使おうかなぁ。

年内にはなんとかこのネットワークインフラを整えたい。
あ、花野屋の新しいパンフも作らないとまずい。
いや、HPもそろそろ更新しないと。
ん、そのまえに新製品の試作品も急がないと。
電子レンジ対応曲物の製品化に向けてこれもだ。


もう。。。全部来年でいっか。

[ 2011/12/02 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)











