スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Facebookをどう使う?

使い始めてまだ2週間足らずのFacebookですが、面白いと思う反面、怖さを感じる部分もあります。

たとえばFacebookの「知り合いかも?」。
ん、なんでわかるんだよっ!気持ち悪っ。
と思ったことのある人は僕だけではないはず。
これはこういう理由のようです。
「友達検索ツール」で使った「アドレス帳」から共通の友人を表示している場合がある、と。
誰かが使ったアドレス帳と、自分の登録情報がリンケージするわけですね。
氏名とメアドそれぞれで、かな。

あとはウィルス。
WORM_KOOBFACEが有名ですが、知人に勧められたからと言って安易にアプリをインストールしないように。
こいつの亜種として、見ず知らずの綺麗な女性から友達申請が来たりするようなやつも。
でリンクを踏むとアプリのインストールを促されるわけです。
気をつけましょうね。

さて、この大手SNSには光の部分もあります。もちろん。
受けられる恩恵で一番わかりやすいのはチェックインクーポン。

昨年6月7日より提供されてます。まだ半年。
チェックインクーポンを提供している店舗、施設などで、クーポンを提示すると特典が受けられます。
使い方はこちらから。とっても簡単。

このクーポンの一番大きな特徴はもうずばり“ソーシャル性”。
クーポンを誰かが使うと、Facebookの友人に伝わります。
逆に自分も他の人がどんなクーポンを使ったのかがわかります。

つまり、どこに行けばどんな特典が得られるのかネットワークを介して簡単に知ることができる。
最近ステマ、特に口コミ操作が問題になってますが、こんなふうに友人が利用したことがあるサービスなら安心だし確実。
きっとレビューも書くだろうし。ダメならダメ、いいならいいと。

コロプラが話題になった時からジオメディアには注目してたんだけど、これはもう別次元。
で、面白そうなので花野屋もさっそくこのクーポン申請をしまして。。。
一人あたりの使用回数や期間、最大発行枚数等条件設定が細かくできます。導入も簡単。
審査に1週間程度かかるけど、来店促進には繋がるでしょうね。
奈良井宿観光協会員にも紹介してみよう。

店舗営業をされてる方、その予定がある人はおすすめです。
今や日本国内ユーザー数1,000万人以上の超巨大SNS。
これを利用しない手はない。消費者も事業者も。

クーポンを提供する側にはスポットのオーナー申請とFacebookページの登録が必要だけど、それはまた今度暇があったら書きますね。
こんなことばっかしてないで本業もがんばらんと。。。

スポンサーサイト
[ 2012/01/31 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

電子レンジ対応曲げわっぱ、本日発売。

電子レンジ対応曲物、名称は「レンジ小判弁当」にしました。
当店ホームページにて本日発売開始です。
検証期間が欲しかったもので、お待たせしてすみませんでした。


picture

見えない部分の苦労がいろいろとありまして。
やっと完成してホッとしてます。

使用上の注意が何点かありますので、説明書をご一読の上ご検討ください。
説明書はホームページのレンジ小判弁当商品情報の部分からダウンロードして見ることができます。

強度は通常使用において6ヶ月程度を見ています。
というのもモニタリング期間が足りなかったせいで、安全圏はこんなものかなぁと。
多分それ以上は保ちそうです。もちろん個体差はあるけど。

さて、この器。良いか悪いかでいうと。。。

すっごく良いです。珍しく言い切っちゃうけど。
是非だまされたと思ってお試しを。。
ご飯がおいしいですよ。これに入れてレンジで温めると。
ちょっとびっくりするくらい。

えーと器のスペックですが、
■商品番号:LU-020
●サイズ:W157×D94×H53mm
●材質:側板/木曽桧 蓋・底板/木曽サワラ
●塗り:白木(無塗装)
●容量:約400ml

お値段は2,625円(本体価格:2,500円)です。

皆様からのご注文をお待ちしております。
あ、限定60個です。

レンジ小判弁当

[ 2012/01/23 ] 曲物 | TB(0) | CM(3)

facebookはじめますた。

友人からの強いすすめもあり、今更ながらfacebookです。
ブログとの棲み分けをどうしようか考えてたら、ん、連動しちまえばいいんじゃね?
ツイッターみたく。

ということでググってみたら「RSS Graffiti」というアプリでできそうです。

よし、ちょっと試してみよう。
ということで書いてみたら大丈夫そう。
じゃぁ今後はこれでいきましょう。

さて、昨晩から始めたこのfacebookですが、はっきりいってこりゃ怖いっす。
2、3時間で検索できた友人・知り合いが50名以上。。。
前の仕事関係の人からバイトで使ってたあんちゃんまで出てくる出てくる。。
仕事、学歴、地元とかからの検索力は半端無い。

こんなの使い出したらやばいなぁ。
その人の趣味嗜好が短時間で効率よく把握できるフォーマットにはちょっとびびりました。
よく考えられてる。

タイムラインはいいですね。
企業の人事なんかは入社希望者の下手な履歴書よりこれみりゃいいんじゃないかと思うくらい。

僕はビビリなのでプライバシー設定は引きこもり的な設定になってます。
検索引っかからなかったらすみません。。。

[ 2012/01/20 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

ゆっくり始動。

今年に入って初めての更新ですが、引き続きよろしくお願いします。

溜まっていた仕事は年末に始末しておいたので、年始はのんびりできるかなぁと思っていたんですが、パタパタとご注文をいただきまして、いろいろと作り始めております。

そうそう、電子レンジ対応の曲物ですが、実は昨年中にできてまして。60個程。
何となくレタスの箱にまとめてあります


picture

もう少しモニターの意見を聞きたかったんですが、殊の外大好評でして。
早く販売して欲しいということで予定を前倒し。
使用マニュアルが無いので、現在考えながら作ってる途中です。
完成次第販売予定。
あ、名称も考えないと。

さて、こいつの使用編ということで、モニターからのいろいろな意見をまとめますと。。

■いいところ。
・強度的には無問題。水へのつけ置きもOK。
・なんかご飯がもっちりする。
・木の香りがしてお米がおいしい。

■あまり良くないところ。
・使い始めは木の香りがとても強い。木の味ご飯食ってるみたいだそうです。
・ヤニが出る場合がある。
・気をつけないとカビる。
 白カビ生やしたモニターさんもいました。洗って大丈夫みたいだったけど。
・ご飯がくっつきやすい。

■その他
・くっついたご飯はぬるま湯につけ置いて、ふやかしてから取るといい。
・洗った後の乾燥も電子レンジでやるといいらしい。

だそうです。
全体としてはとても好評で、販売されたら複数個欲しいという方もいました。

試作品からの変更点は、蓋板・底板の材料を少し厚めにしたのと、食べやすいように側板を3mm程低くしたこと。
最終的な価格は2,500円位を予定してます。
白木の場合材料の選定が面倒で、節とかヤニつぼとか木の目などで使えない材料も結構出ました。
塗りの木地も大変だけど、白木もまた気を使う。。

もう一つ新たに考えてる曲物がありまして。
挽き曲げで持ち運びしやすい長角。
二段で食べ終わったら入れ子にしてコンパクトに収納できるお弁当箱。
まぁ形としては既にそこら辺にある曲物なんですが、ただ単純にうちでも作ってみたいなぁ、と。
きっと使いやすいし。

今年はいろいろと試してみたいことがあるので、ここでもちょこちょことご報告させていただきます。
さて、がんばろう。

電子レンジ対応まげわっぱ

[ 2012/01/11 ] 曲物 | TB(0) | CM(2)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。