
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事×確定申告×HP更新

毎年この時期はいろいろと事務作業に追われますね。
しかし本業の仕事も立て込んでいるので、計画的にこなしていかないと後々苦しくなります。
何事にも段取りが大切。


picture

半月弁当が大人気なのでまた作ってました。
電子レンジ対応の曲げわっぱ「レンジ小判弁当」も順調で、近々また作らないと。。。
いろいろあった注文品も作り終わり、その他の在庫も取りあえず大丈夫そうなので確定申告の書類作りに。

一段落ついたところで何気なく花野屋のホームページをIEで表示させたら
ん?トップページのスライドショーが表示されない。そこだけ真っ白だ。

これ、MooToolsのプラグインで動きのある絵を見せてるんですが、どうやら何かとコンフリクトしているらしい。
先日サイト内検索をぶち込んだのがいけなかったのかなぁ。
いや、それより前から動いていなかった可能性も。
もっぱらChromeユーザー(たまにFirefox)な僕は、IEでの表示など全く気にかけていなかったんだけど、これはまずい。
一番使われているブラウザはIEなのだから。

どうしよう。
実はサイト構築に関してIEに泣かされたことは1度や2度ではないので、舌打ちすると同時にイラリとしましたが、まぁしょうがない。
書類作りを一旦やめてこっちを優先しよう。

おかしな部分はmetaタグ使ってIE8エミュレートモードでだましだまし表示させてたんだけど、根本的な解決にはなってなかったんです。競合するモジュールが多くなるしこの際jQueryに統一しよう。
スライドショーはかっこいいプラグインを見つけたからそいつで。(skitterです)

あとボタンがマウスオーバーでジワリと変わるとかっこいいなぁ。
そうそう、木曽曲物の特徴とかのコンテンツ欲しかったんだよね-。
なーんてやってたらあっというまに2日経過。
はまったorz。

そんなこんなで書類作成も先ほど終わりまして。
コーヒー片手に外の山をぼんやりと眺めながら、
IEなんてこの世から無くなってしまえばいいんだ。
と20回位思いました。

仕事場風景

[ 2012/02/24 ] 趣味 | TB(1) | CM(0)

奈良井宿アイスキャンドル祭り終わりました。

今年も無事終わりました。奈良井宿アイスキャンドル祭り。
相変わらず寒かった。防寒対策はばっちりだったので、それほど辛くは無かったんですが、顔は寒かった。。
色々工夫を凝らしたキャンドルが宿場内を幻想的に演出してました。

これなんかバケツの氷を組んだだけなのにとっても綺麗。


picture

水中花的な工夫も。。

picture

形やレイアウトにもこだわりが見えます。

picture

上町のアイスキャンドルはまさに王道。通りに面した部屋の明かりを消して、光の回廊を作ってます。
徹底してるなぁ。自動販売機も無いのでカメラマン垂涎の演出。


picture

こんなところも。高低差を利用して幻想的な雰囲気を作ってます。
奈良井の人わかるかなぁ。ここ。


picture

一つ一つのアイスキャンドルの間隔を短めにとり、等間隔で縁石に沿って並べられてます。
時間を忘れる。。


picture

新しい公民館の前にはジャック・オー・ランタン。
いろいろ考えます。面白い演出。


picture

昨年のおひさま効果もあって、とても賑わってました。
はじめての方も多かったみたいで、防寒が不十分な方も。
スニーカーで来ちゃってる人いたなぁ。。

これから奈良井宿も寒さはピークに。
皆さん暖かくして風邪をひかないようにしてください。
インフルエンザも流行ってるしね。


アイスキャンドル
アイスキャンドル
アイスキャンドル
上町 光の回廊
上町 光の回廊
上町 光の回廊
ジャック・オー・ランタン

[ 2012/02/05 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)











