
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

操法練習におけるモバイルの活用事例

タイトルがなんか仰々しい。。
えー、消防団の皆さん。また今年も操法訓練の季節がやって来ましたね。
我が消防団でも現在週2~3日程練習してます。

picture

情報伝達に活用しようと2年前に消防団HPを開設しまして。。
携帯でも見ることができます。もちろんセキュアなんですが。

picture


これはHP内の出欠連絡板。

picture

消防行事の出欠状況や、欠席理由などが全員にわかります。
各班長も連絡網で一回「出欠書き込んどいてー」といった内容の一斉メールを打つだけで済むので、とても楽になりました。
行事ごとにスレッドを立てられます。誰でも。携帯からでも。


これは連絡用掲示板。
情報が担当者に集中して伝達が非効率だったのが改善され、簡単に情報共有できるので重宝してます。

picture

団員はこのシステムで各種連絡事項や状況を携帯やスマホ、PCから簡単に把握することができます。
「今日は雨降ったから中止ですー。」とか。
もちろん操法に限らず、年中消防の連絡板としてこれらのページが活用されてます。

さて、操法におけるモバイルの活用、ここでは特にAndroidなんですが、これ選手に教える側からすると結構なことができます。
簡単なところだと角度計アプリを使って放水角度や敬礼時の腕の角度の計測が簡単に行えたり。。。
ストップウォッチはもう言わずもがな。

重要なのがビデオ撮影。
毎回三脚持って行って前と後ろから。。なんていうのはもうかったるい。
スマホのビデオで十分。
これなら選手ごとに撮影できる手軽さ。その場で確認できるし。
HDMI出力が付いてる端末なら、その後詰所に戻ってTVへ出力すればみんなで見られます。

僕の持ってるGalaxy NexusにはHDMIのI/Fは無いんですが、MHLに対応しているのでmicroUSB端子からHDMIに変換するアダプタを使えばHDMIの出力ができます。
アダプタは2千円でおつりが出るくらいの値段。
僕はiBUFFALO BSMPC09BKを使用してます。
映してみたら結構綺麗でびっくりした。

で、メディアサーバーでは定番の「Qloud Media」を使って、自宅PCに入っている過去撮りためておいた操法のムービーデータをandroid端末を介して詰所のTVで見てます。
3G回線で引っ張るため、レートは7~800bit/s位に抑えてますが、途中で途切れることなく見られます。
結構綺麗に再生できて重宝してます。

picture

フリー版なんで広告が。。。(-_-;
メディアサーバーなんかこんな機会でもなければ稼働させないので、簡易サーバーとしては十分。
今となっては写真は全部Picasa、音楽も全部Google Play Musicにのっけてるので、ムービーだけでしたね。クラウドで悩んでたのは。
まぁしばらくこれ使ってみよう。

操法訓練はみんなの貴重な時間を使ってやることです。
効率的に練習できるように。さていろいろ工夫していこう。

操法訓練風景

楢川分団ホームページ

出欠板

連絡掲示板

Qloud Media 自宅PCに3Gでアクセスして覗いてます。

[ 2012/04/28 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

変な物 in 花野屋

何かと忙しい日々です。
年度の始まりはやはり雑務でゴタゴタしますね。
久しぶりのブログ更新です。

一息ついたところで店の中を見回すと、結構変わった物がちょこちょこ置いてあったので今回はそのご紹介。
これ、獅子頭です。
天然木無垢材削り出し。


picture

実はこれ元々2個ありまして。
最初お客さんから獅子頭の注文を受けたので、新潟の職人さんに作ってもらったんですが。。。
あまりにできが良かったので、じゃあもう一つ作ってもらおうかということに。
一つは本塗りにして納品、もう一つはスリ漆にしてこんな風に店内に飾ってあります。

こっちが納品した本塗りの獅子頭。金色の部分はもちろん金箔です。
口もちゃんと開きます。
金額は。。。ひかれるのでちょっと言えない。。(-_-;


picture

これは宿場店においてある小さな鼓。
実は曲物です。ある職人さんからのオーダーで、この花柄の和紙が貼ってある芯の部分を製作しました。
大変だった。。
もちろんちゃんと音が鳴ります。それも結構いい音で。
これは非売品。


picture

最近仕入れたスプーン。
お化けモデルですが、ちゃんと家族構成になってます。
よく考えるなぁ。かわいい


picture

で、こんなのもあります。


picture

右がアニマルスプーン&フォーク。
左はにこにこスプーン&フォーク。
個人的にはカバのスプーンがお気に入りです。

曲物って結構機能美を追求してきた歴史があるので遊べる要素が少ないんですが、その影響かこういう物って見ててホッとします。
んー、なんか考えてみよう。

獅子頭 渋いスリ漆仕上げ
獅子頭 こっちは本塗り
曲物の鼓
お化けスプーン
アニマル&スマイルウッドカトラリー

[ 2012/04/23 ] 曲物 | TB(0) | CM(0)











