
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試作の試作。

近所のタツとハラヤスに
「食い終わったらさぁ。なんつーかこうスッとなってシュッとしてコンパクトにできる弁当箱ねーの?」
と聞かれまして。

わかりました。じゃあ考えてみます。
ということで早速試作。
とりあえず作ってみたのが塗りあがってきました。


picture

構造がわかりづらい。
ちょっとパーツずらしてみると、こんな感じです。


picture

で、一段目を反対にして下段に入れるとコンパクトに。


picture

上段は合わせ小判弁当(小)の蓋の大きさで、下段は合わせ小判弁当(中)の身の大きさ。
あぁこりゃでかい。
次は上段をミニの蓋、下段を小の身で作ってみよう。
あと出っ張っているところが思ったよりかっこ悪いのでツライチに。
作るの大変だった割に、なんかこう。。。しっくりこない。
構造的に下段を高くしないと上段が入らないんだけど、その高さのバランスも気に入らない。
まだまだだなぁ。


試作品
試作品のパーツ
試作品 入れ子状態

[ 2012/06/19 ] 曲物 | TB(0) | CM(1)

塩尻市ポンプ操法大会終了

昨日10日、塩尻市ポンプ操法大会が行われました。
ポンプ操法ってなーに?という方。

一言で言うと消防団対抗のスポーツ競技です。
消防協会主催で、消防団の甲子園ともいわれています。
ポンプ車の部と小型ポンプの部の2つがありまして。
(厳密にはもう一つ、ラッパ吹奏の部なんてのもあります)

百聞は一見にしかず。
ポンプ車の部の競技はこれです。



で、小型ポンプの部はこれ。



どちらもしかるべき手順を踏んで、前方の火点に放水してパネルを倒す競技です。
タイムと規律が主な審査基準。
減点方式で、減点数が少ないチームの勝ち。
毎年やってます。

塩尻市ではポンプ車、小型ポンプそれぞれ8チームずつが参加しまして。
それぞれの上位2チームが次の松本大会に駒を進めます。

僕たちのチームは残念ながら6位でしたが、悔いのない内容だったと思います。
選手の皆さんは本当にお疲れ様でした。
今年は比較的若いチーム編成でした。
そんな若い団員達が機械や器具の扱いを覚えてくれただけで、僕としては満足です。

でも中にはホースの搬送や展張の失敗、転倒、送水圧のオーバーなど、自分の失敗によってチームの順位を下げてしまったと落ち込んでいる選手も多いでしょう。
泣きたいほど悔しいと思います。
一発勝負だからしょうがない。

今回僕はポンプ車1番員のコーチをやらせてもらったんだけど。
こんな不甲斐ないコーチのせいで、担当番員に悔し涙を流させてしまったことを、とても申し訳なく思うわけで。
自分で自分を許せない気持ちは痛いほどわかるし、どんな言葉もその悔しさを押さえることができないこともよく知ってます。
僕自身も過去に失敗した苦い経験があるし、何より選手とは長くて濃密な練習時間を共にしてきたんだから。
コーチとしては、選手に悔しい思いをさせてしまったことが悔しい。
もっとうまく教えてやれたはずだ。

思い通りにできなかった選手に伝えたいのは。
そんなに自分を責めないで欲しい。
これは年一回のお祭りでスポーツ競技です。
だから楽しんでいきましょう。
今感じている悔しさは金庫にでもしまって、また来年開ければいい。

でもこういうスポーツ競技って、いいですね。
一生懸命がんばって練習して、本番に臨んでうまくいかなくて悔しくて。
いや-、なんかもうね。
いい年して熱くなっちゃう自分がおもしろい。

[ 2012/06/11 ] その他 | TB(1) | CM(0)

夏の始まり

木曽漆器祭・奈良井宿場祭も終わり、一段落。
忙しかった。。

僕は最終日、お茶壺道中の運営のお手伝いに行っていたのでお店にはいなかったんですが、大勢のお客さんにご来店いただいたようで本当にありがとうございました。
期間中は雨もなんとかぎりぎりでもってくれてよかった。


picture

漆器祭が終われば夏も始まり。観光シーズンですねぇ。
空いた時間で色々と新作の試作品を作っていたりします。

電子レンジ対応だと、丸いおひつ型のものとか。5.5寸くらいの大きさ。
あとは食べ終わると入れ子にできてコンパクトに収納できる弁当箱。
その他に、長角で鞄に入れやすい合わせメンパの新型。挽き曲げの二段にして、これも入れ子にできるようにしようかな。

試作品を作った後モニターテストして意見をフィードバック。そんで再設計、試作品製作の繰り返し。
まだまだ時間がかかります。しばしお待ちを。。。

全然話変わりますけど、この前友人達と水辺の公園でバーベキューをしまして。。
風がすごく気持ちよかった。
なんというか、気持ちのリフレッシュができました。
肉もおいしかったし。2.5kgもよく食べたなぁ。


picture

みんなに突っ込まれてたんだけど、
このサングラスはどうかと。

大門部長かよ。
でも本人はお気に入りみたいです。


picture

このサングラスネタを書きたいが故のブログ更新でした。久しぶりに。
愉快な仲間達に囲まれ、夏の到来を感じております。


お茶壺道中

奈良井川横の公園でバーベキュー

爆破シーンで有名な刑事物のあの方

[ 2012/06/05 ] 奈良井 | TB(0) | CM(0)











