
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半沢シンドローム

TBSの「半沢直樹」の視聴率が好調だ。
僕も毎週楽しみに見てます。

さて、公務員を含むサラリーマンの皆さんは、まぁ作者も言ってますよ。
半沢の真似は絶対にしてはいけない。
まぁふつーしねーと思いますがね。九割九分九厘、クビになりますぜー。
実際前の職場で上司にあんな風にキレてクビになるか、自分でやめざるを得ない状況になった人を少なくとも4人は知っている。
たいした武器も持たずに、だ。。やれやれ。

気持ちいいんだろうけどねー。
あんだけ啖呵きって言いたいこと言って相手を論破したその瞬間は。

でもあれ小説ですし、ありもしない作り話でっせー。
島耕作の焼き直し的な。(島はキレないか)
ちなみに半沢は最新作のロスジェネではしっかり子会社に飛ばされてます。

どっちにしろあんなふーにいくわけないじゃーん。
理不尽、正論が通じない、白でも簡単に黒になる。あぁそうそう。
もうちょっとしたたかに、というのが世のシステムであり、もうマナーといってもいいな。
あれをかっこいいと思って真似したらただの馬鹿です。

さてでもね。
全部が全部そうはならないんじゃねーの?
そのサラリーマンの一厘の望みをすくったからこそあの視聴率、ということだろうなぁ。
どの時代にもロマンは必要ということか。
しかし現実的では無い、どこか遠いの国のお伽噺。
[ 2013/08/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奈良井の夏がまた一つ

奈良井の夏祭りも終わり、まったりとしたお盆を過ごしています。
それにしても準備から本番、片付けまでものすごい快晴。
熱中症対策も万全に行われ、今年も盛り上がった良いお祭りでした。


picture

下町の所有する獅子山車ですが、獅子の車輪4本が新調され、その他にも獅子下の黒幕、後ろに付ける旗、見送り幕の前のビニールなども新しくなっています。
関係各位の方々には深くお礼を申し上げます。


picture

写真は全て12日の午前中のものですが、この後午後から裃に着替えてお囃子を奉納します。
長い一日のまだ半分も終わっていません。


picture

僕ももうすぐこのお祭りの表舞台からいなくなります。(まだ数年あるみたいだけど。。)
なので、今年はこのお祭りの実施文化に何かしら残す、ということを意識した行動をしようと思ったわけで。。

何のために、これを行っているのか。
後輩にそれを正しく知っておいてもらいたいな。

自分の持っているお囃子の技術を可能な限り伝えていきたいとも思いまして。(もったいないしね)
撮りためたお囃子のムービーをYouTubeの限定公開で共有し、クイズのような形で鎮神社や八幡宮に祀られている神様の名称や香取神社からの遷座の年代を明友会の掲示板で出題したりしたこともその一環。
練習が終わった反省会の席でも、くり返し何度も伝えてきたことだ。
そしてまた彼らにも同じように次の世代に伝えていって欲しい。

遠くから子供の笑い声とロケット花火の音が聞こえてくる。
奈良井の夏がまた一つ終わる。

獅子の川壱

鎮神社前 鳥居峠への獅子頭奉納

裃に着替えるため一旦自宅に帰る明友会
[ 2013/08/15 ] 明友会 | TB(0) | CM(0)











