スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩尻市ポンプ操法大会終了

昨日10日、塩尻市ポンプ操法大会が行われました。
ポンプ操法ってなーに?という方。

一言で言うと消防団対抗のスポーツ競技です。
消防協会主催で、消防団の甲子園ともいわれています。
ポンプ車の部と小型ポンプの部の2つがありまして。
(厳密にはもう一つ、ラッパ吹奏の部なんてのもあります)

百聞は一見にしかず。
ポンプ車の部の競技はこれです。



で、小型ポンプの部はこれ。



どちらもしかるべき手順を踏んで、前方の火点に放水してパネルを倒す競技です。
タイムと規律が主な審査基準。
減点方式で、減点数が少ないチームの勝ち。
毎年やってます。

塩尻市ではポンプ車、小型ポンプそれぞれ8チームずつが参加しまして。
それぞれの上位2チームが次の松本大会に駒を進めます。

僕たちのチームは残念ながら6位でしたが、悔いのない内容だったと思います。
選手の皆さんは本当にお疲れ様でした。
今年は比較的若いチーム編成でした。
そんな若い団員達が機械や器具の扱いを覚えてくれただけで、僕としては満足です。

でも中にはホースの搬送や展張の失敗、転倒、送水圧のオーバーなど、自分の失敗によってチームの順位を下げてしまったと落ち込んでいる選手も多いでしょう。
泣きたいほど悔しいと思います。
一発勝負だからしょうがない。

今回僕はポンプ車1番員のコーチをやらせてもらったんだけど。
こんな不甲斐ないコーチのせいで、担当番員に悔し涙を流させてしまったことを、とても申し訳なく思うわけで。
自分で自分を許せない気持ちは痛いほどわかるし、どんな言葉もその悔しさを押さえることができないこともよく知ってます。
僕自身も過去に失敗した苦い経験があるし、何より選手とは長くて濃密な練習時間を共にしてきたんだから。
コーチとしては、選手に悔しい思いをさせてしまったことが悔しい。
もっとうまく教えてやれたはずだ。

思い通りにできなかった選手に伝えたいのは。
そんなに自分を責めないで欲しい。
これは年一回のお祭りでスポーツ競技です。
だから楽しんでいきましょう。
今感じている悔しさは金庫にでもしまって、また来年開ければいい。

でもこういうスポーツ競技って、いいですね。
一生懸命がんばって練習して、本番に臨んでうまくいかなくて悔しくて。
いや-、なんかもうね。
いい年して熱くなっちゃう自分がおもしろい。

スポンサーサイト
[ 2012/06/11 ] その他 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hananoyablog.blog.fc2.com/tb.php/120-2c7dc6e3


まとめtyaiました【塩尻市ポンプ操法大会終了】

昨日10日、塩尻市ポンプ操法大会が行われました。ポンプ操法ってなーに?という方。一言で言うと消防団対抗のスポーツ競技です。消防協会主催で、消防団の甲子園ともいわれています。ポンプ車の部と小型ポンプの部の2つがありまして。(厳密にはもう一つ、ラッパ吹奏の部?...
[2012/06/13 01:22] URL まとめwoネタ速neo











