スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穏やかな日々

この前ワンピースを見ていたら、ネガティブホロウくらって「ミジンコになりたい。。」っていうあのシーンが出てきまして。
娘に「ねぇ、ミジンコってなぁに?」と聞かれたので、ネットで画像かようつべでも見せてやるかと思ったその時。
ん、ミジンコなんてそのへんにいんじゃね?
で、家の裏にある貯木場を少し歩くと、水たまりにいるわいるわ。
娘に「ん、これ。ミジンコ。」と見せたらすっごく喜んでいつまでも見てました。
ちょうど手足の生えたオタマジャクシも沢山泳いでいて、カエルに変わる過程とかそんなのも併せて。
うじゃうじゃ気持ち悪いほどいたけど。
一人で散歩してたときは中型のシマヘビもいたので、タイミングが合えば一緒に見せてやれたんだけどな。

で、別のシーンで「コケになりたい。」ってセリフもありまして。
まぁ「コケってなぁに」って聞かれますわな。
コケは外の庭に生えてるやつ3種類位で説明してあげたんだけど。
僕のスギゴケの趣味は理解できないだろうなぁ。まぁいいや。

毎日カエルになってどんどん減っていくオタマジャクシを観察する毎日。
なんだろう。娘と一緒に過ごすこんな時間。
とっても大事な事をしている気がする。
スポンサーサイト
[ 2014/06/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お久しぶり

娘さん、もうお話しする歳になったんですね。
長野の自然、いいなぁ。
こっちも負けずと山ですから自然は多い方だと思うんですが
木の種類もそこに住む生き物たちも、長野とはやっぱり違っていて
私は長野県の中信の山の感じが好きですね。
オオバコ見るたびに思い出すんです(笑)
娘さんとの時間、大切に。
私は全く時間が取れていないので、猛反省です。
[ 2014/06/28 09:14 ] [ 編集 ]

ツモどんさんへ

ご無沙汰です。お元気ですか-。
娘はもう年長さんで、しゃべりまくってます。(うるさいくらい。。)
オオバコは確かに中学時代を思い出させますね。集めて乾燥させるの大変だったなぁ。
そうそう、5月にマーシーがこっちに来てみんなで飲みました。
残念ながら僕は行けなかったんだけど、ツモどんも時間が出来たら信州にぜひお越し下さい。
近況報告など併せてみんなで飲みましょう。
[ 2014/06/28 15:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hananoyablog.blog.fc2.com/tb.php/148-8ff2be08













